ビジネスをされている会社のほとんどは、こういう宣伝や営業で商品を販売しようとします。
ですが、お客さまの心理としては、どうでしょうか?
- 情報が氾濫(はんらん)していて、何を信じよいのか分からない。
- セールスされると、無理強いされそうで・・・。
お客さまにしてみれば、あらゆる会社が手を変え品を変え、営業をかけてくることにヘキヘキしているのです。
だから、普通に広告しても、DMを出しても、営業しても、余り効果がありません。
では、効果が期待できる、広告、DM、営業とはどういうものなのでしょうか。
これは、超一流の営業マン、営業ウーマンのテクニックを分析すればわかります。
超一流と呼ばれる人たちは、商品を売り込むことは、ほとんどしないのです。
では、何をしているのか?
超一流の人たちが使うテクニックとは
- お客さまにと同じ目線で見て、考える
- お客さまにとってのコンサルタント
売り込むのではなく、お客さまの心の中に入り込んでいるのです。
- 売るのではなく、不安を解消してあげる
- 売るのではなく、便利なものを紹介してあげる
- 売るのではなく、商品の情報を教えてあげる
このように、お客さまの求めているものを提供することで、効果を出すことができるのです。
お客さま心理、お客さまの感情を知ることで、マジックのような仕掛けも可能ですので、皆さんも、是非、参考にしてみてください。
記事を読んで頂き、ありがとうございます。
お帰りの際に、応援の一押し、お願いします。
はじめまして
楽しく読ませてもらっています。ブログ村から来ました。
富田 春人です。
単純近接効果面白いですね。
検索したのですがどうもうまく見つけられなかったので、
参考にした書籍などあればお教え願えないでしょうか。
富田さま
コメントありがとうございます。
>参考にした書籍などあればお教え願えないでしょうか
かなり以前の記事ですが、たぶん複数のマーケティング関連、
心理学関連の書籍を参考にしたと思います。
年間、数百冊の本を読んでいるので、特定の本については、
記憶が定かでないことを、お許しください。
また、単純接触効果、ザイアンスの法則などについても、
同様に複数のマーケティング関連、心理学関連の本から
学んだことですので、特定の本の記憶が定かでないことを、
重ねてお許しください。
このブログが、少しでも富田さまのお役に立てれば幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
また、お立ち寄りください。
happy 拝
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コメントと応援、感謝
いつもほんとうに、有り難うございます