fc2ブログ








聖賢 矢野恒太の言葉 

 

矢野恒太
「およそ人間の地位や名誉、財産ほどくだらないものはない。わしは無一文で生まれてきたのだから、無一文で死ぬのが理想だ。」

 

まさに、豪快そのものの名言です。

「およそ人間の地位や名誉、財産ほどくだらないものはない。」

と切って捨てられる境地に至ったからこそ、言える言葉です。

 

誰でもが、一度はこう言ってみたいと思うのですが、この言葉を心から言えるようには、そう簡単にはなれません。

何度も挫折(ざせつ)を経験して、苦しみを乗り越えて、始めてこの言葉は言えるのではないでしょうか。

 

「わしは無一文で生まれてきたのだから、無一文で死ぬのが理想だ。」

夢を現実にした人にとっては、天与を完(まっと)うできたこと以外は、何もいらないのだと思います。

 

全ての人に感謝し、生かしてもらっている喜びを知った聖賢は、皆口を揃(そろ)えて同じことを言われます。

聖賢にとっては、無一文で生まれきたのですから、無一文で死ぬことを至極当然であり、そうすることが理想なんだと思います。

 

人間誰しも、地位や名誉、財産に固執しますが、

 

「およそ人間の地位や名誉、財産ほどくだらないものはない。わしは無一文で生まれてきたのだから、無一文で死ぬのが理想だ。」

 

この言葉を、今一度、自問自答して、聖賢に一歩でも近づけるように、努力してください。

 

 


記事を読んで頂き、ありがとうございます。

お帰りの際に、応援の一押し、お願いします。


ページ最上部へ  [ 2008/09/28 17:32 ] 聖賢の知恵 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿

 

コメントと応援、感謝
いつもほんとうに、有り難うございます














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://a888a.blog17.fc2.com/tb.php/659-cd23500e