fc2ブログ








成功する企業は、人を育てるから企業が発展する 

 

人を育てることに注力して、成長を続ける企業が徐々に増えてきています。

本当に素晴らしい事だと思います。

難しい理論とか理屈とか、ましてや根性論ではなく、仕事を楽しめる環境を作り楽しんで仕事をしてもらう。

社員にとっては理想に近い形の職場だと思います。

しかし、経営者にとっては非常に厳しい決断を迫られたのでないかと思うと、経営者の方の並々ならぬ思いが伝わってきます。

社員一人一人の士気を高めるために厳しさのみを固持することは、長期的に見るとマイナスにはなってもプラスにはならないことを、よく知っているから出来た決断だと思うと頭が下がる思いがします。

利益優先の企業が増える中、人材の大切さを知り、将来を見据えて厳しい現状を我慢して、人材に投資する勇気を心から称えたいと思います。

 

 

目先の利益を追求すること、弱者を切り捨てて利益をあげることは、いずれ自分の蒔いた過当競争という種が成長したときに、自分自身が飲み込まれるということをよく理解しておられるのだと思います。

商売をするいじょう儲けて当たり前ですが、その利益は国家国民を幸せにするために儲けているという大志があればこそ、立派な社員を育てることが出来るのだと思います。

私の尊敬する松下幸之助翁のような経営者が、一人でも多く育つお手伝いが出来れば、コンサルタントとしてこれ以上の幸せはありません。

企業経営がますます厳しくなる中、目先の利益に走る誘惑に駆られることもあると思いますが、今一歩踏ん張って未来を見据える勇気を持ってください。

私もコンサルタントして精一杯応援させていただきます。

 

 


記事を読んで頂き、ありがとうございます。

お帰りの際に、応援の一押し、お願いします。


ページ最上部へ  [ 2008/01/10 15:21 ] 人材開発 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿

 

コメントと応援、感謝
いつもほんとうに、有り難うございます














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://a888a.blog17.fc2.com/tb.php/52-305da1e5