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「いいえ」を聞きたいわけじゃない 

 

お客さまの言葉は、

 

「はい」と受け入れる…

 

のが基本。

 

 

でも、ときには、

 

「いいえ」と言わなければならい…

 

ことだってある。

 

 

ただ、このとき、

 

最初から「いいえ」…

 

じゃダメなんだ。

 

 

いったん、

 

「はい」と受け入れ…

 

て、それから

 

「いいえ」を伝える…

 

この心遣いが必要なんだ。

 

 

お客さまは、誰だって、

 

「いいえ」を聞きたいわけじゃない…

 

からね。

 

 

=================================================

 

 

人は誰でも、

 

否定される…

 

のが嫌いなものです。

 

 

特に、お客さまという立場ならなおさらです。

 

 

まず、肯定してから、否定する…

 

こういった心遣いが、お客さまの心を掴むことに繋がるのではないでしょうか。

 

 


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ページ最上部へ  [ 2013/07/26 06:14 ] 本音の技術 | TB(0) | CM(0)

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