FC2ブログ








ルーティンワークであっても疑問を持つ 

 

ルーティンワークを当たり前と思い始めると、まずいことになる。

 

 

そこから抜け出せなくなって、何にも考えなくなるからね。

 

 

たしかに、良い習慣を続けるのは良いことだよ。

 

だからと言って、何も改善していかなければ、更に良くなることはないんだ。

 

 

たとえルーティンワークであっても、

 

「疑問を持つ…」

 

これが大事なんだよ。

 

 

=================================================

 

 

日常の決められた作業をしていると、何も考えてないものです。

 

頭や手足は動いているのですが、そこに疑問なんてありません。

 

 

だからこそ、

 

同じことを繰り返しつつ、疑問を持って新しいことを試みる…

 

大きな発展に繋げるために、この小さな一歩が必要なのではないでしょうか。

 

 


記事を読んで頂き、ありがとうございます。

お帰りの際に、応援の一押し、お願いします。


ページ最上部へ  [ 2012/06/23 06:37 ] 才覚の法則 | TB(1) | CM(3)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/02 19:21 ] [ 編集 ]

潜在意識と顕在意識の狭間

はじめまして。
初めて訪問させていただきましたが、とても文章が読みやすく、内容がスッと入ってくるブログだなと印象を受けました。


「ルーティンワーク」ですが、私は最近になって「習慣化」を生活に取り入れることを始めました。
問題を「意識」して、改善するための行動を日常に「習慣」として取り入れて改善を行っていく。
やがて無意識の状態にまで昇華することができて初めて、完全にプロセスが終了するものと感じていました。

しかし、その先に時間や環境などの状況が変化するにつれて、行為の意味も変化してしまう場合があるんだと、気付きを得ることができました。

「習慣を見直すこと」僕も、行っていきたいと思います。
[ 2012/07/02 19:22 ] [ 編集 ]

Re: 潜在意識と顕在意識の狭間

タロー さま

コメントありがとうございます。

習慣…

これはとても大切なことなんですが、
習慣化してしまうと、気付かないうちに、
自分が思ったいた方向とは、
まったく違う方向に向かっていることがありますよね。


>時間や環境などの状況が変化するにつれて、行為の意味も変化してしまう

タローさんのこの言葉をとても良い言葉ですね。
メモさせていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。



[ 2012/07/02 20:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿

 

コメントと応援、感謝
いつもほんとうに、有り難うございます














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://a888a.blog17.fc2.com/tb.php/3072-22a87354


まとめtyaiました【ルーティンワークであっても疑問を持つ】

 ルーティンワークを当たり前と思い始めると、まずいことになる。  そこから抜け出せなくなって、何にも考えなくなるからね。  たしかに、良い習慣を続けるのは良いことだよ。 だからと言って、何も改善していかなければ、更に良くなることはないんだ。  たとえル...
[2012/06/23 16:38] URL まとめwoネタ速neo