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話しのポイントだけ押さえる 

 

お客さまとの距離を縮めたいとき、会話の技術も役に立つ。

 

 

ただ、これもあまりやり過ぎると逆効果。

 

 

そこでだ、

 

「話しのポイントだけ押さえる」

 

これくらいなら、やり過ぎにならなくて丁度良い。

 

 

例えば、お客さまが

 

「先日、大画面テレビに買い換えた」

 

と言ったら、

 

「買い換えたんですか!」

 

と話しのポイントを押さえあげれば、グッと身近に感じてくれるからね。

 

 

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会話の技術を使いすぎると、たしかに、逆効果になるケースが多いものです。

 

 

なので、こういった反射(リフレクション)を効果的に使うのは、とても有効かもしれません。

 

 

「技術に頼りすぎて墓穴を掘るより、効果的な技術をほんの少しだけ使う」

 

これが本当の意味での「技術を使いこなすこと」になるのではないでしょうか

 

 


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ページ最上部へ  [ 2012/03/18 06:16 ] 本音の技術 | TB(0) | CM(0)

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