FC2ブログ








是と受け取るか、非と受け取るか 

 

先日、ある経営者の方とお会いしたとき、社内改革に本格的に着手したと言われていました。

 

会社が順調に成長しているので、長年、改革が延び延びになっていたようですが、今後のことを考えると早めに手を打つことが必要だと決断し、今回の着手に至ったようです。

 

この話を聞いて、私も、去年からの懸案事項を棚上げにしてるので、とても恥ずかしい思いで一杯でした。

 

そこで、リストにまとめているものを見直し、再度、決意を新たにした次第です。

 

昔、お世話になった方に、教えていただいた、「誠」の一文字の意味。

言ったことは成す、これが「誠」…

この意味を、再度、思い出させてもらう良い機会に巡り会えたことを、感謝しなければと思います。

 

考えてみると、こういう巡り合わせというのは、実に不思議なものです。

 

是と受け取るか、非と受け取るか…

これによって違うとは思いますが、是と受け取れば、これほど有益なことはないと思います。

 

一事を以て万端を知る…

ここまでは成れなくても、何事も、糧にできるようにしたいものです。

 

みなさんも、日常の巡り合わせの中にある、ヒントを見つけて、ぜひ、自分の糧とできるように心掛けてみてください。

 

 


記事を読んで頂き、ありがとうございます。

お帰りの際に、応援の一押し、お願いします。


ページ最上部へ  [ 2011/09/04 04:47 ] 瞬間 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿

 

コメントと応援、感謝
いつもほんとうに、有り難うございます














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://a888a.blog17.fc2.com/tb.php/2890-7e8e6c75