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まずはこまめな連絡から始めてみる 

 

お客さまとのコミュニケーションを良好にする秘訣…

みなさんはなんだと思いますか?

 

データでは、

こまめな連絡…

これが、意外と多くを占めていました。

 

また、この連絡についても、

特に用がなくて連絡している…

と答えた会社やお店は、お客さまとのコミュニケーションが、他と比べると格段に良好でした。

 

他にも、「御用聞き」を始めたことで、お客さまとの関係が一気に良くなったというデータもあります。

 

ようするに、売り手側からこまめな連絡をすることが、お客さまとの関係を構築するためには、必要だということです。

 

コレを読んだ方の中には、

コミュニケーションが良くなっても売れなくては…

と思う方もおられるかもしれません。

 

そこで、データはどうなっているのかと言いますと、

コミュニケーションが良好なほど、同業他社に比べると売上げ、利益率共に高い…

という結果が出ていました。

 

お客さまとの良好な関係…

商売においては、基本中の基本と呼べることです。

 

だからこそ、今一度、できているかどうかを見直して、できてなければ、まずはこまめな連絡から始めてみてください。

 

 


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ページ最上部へ  [ 2011/08/24 05:12 ] 瞬間 | TB(0) | CM(0)

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