FC2ブログ








「単純」と「簡単」の違いを知る 

 

目標を達成できる人と、できない人…

この違いを、ここ5年間だけでも数千例検証してきました。

 

さまざまな共通点があるのですが、その中でも、達成できる人に共通してみられるのが、

「単純」と「簡単」の違いを知っている…

という点です。

 

目標を達成するプロセスは、至って単純です。

 

ザックリと言えば、

Plan(計画) → Do(実行) → Check(評価) → Act(改善)

このサイクルを繰り返すことだと言っても過言ではありません。

 

あまりにも単純だから、多くの人が簡単なことだと高を括ってしまいます。

 

では、本当に簡単なのか?

現実は、単純であっても、簡単ではないのです。

 

例えば、野球やサッカー、テニスなど、スポーツというのは、実に単純です。

サッカーなら、

相手のゴールにボールを蹴り込むと得点になる…

という至って単純なスポーツです。

 

ならば、簡単なのか?

これは大間違いです。

 

たしかに、サッカーは小学生でもやっているので、簡単なスポーツには違いありません。

しかし、頂点を目指すとなると、簡単なことではないのです。

 

ようするに、単純だから誰でも始めることはできますが、目標を達成するまでやり遂げることは簡単ではないということなんです。

 

このことを理解するか、しないか…

これが目標を達成できる人と、できない人の大きな違いだといえます。

 

「単純」と「簡単」の違い…

この違いだけは間違えないようにして、「単純だからこそ必要な何か…」を行動に移せるようにください。

 

 


記事を読んで頂き、ありがとうございます。

お帰りの際に、応援の一押し、お願いします。


ページ最上部へ  [ 2011/08/23 04:59 ] 瞬間 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿

 

コメントと応援、感謝
いつもほんとうに、有り難うございます














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://a888a.blog17.fc2.com/tb.php/2854-7a759b9b