うちは○○を売る会社だから、△△は参考にならない…
相談を受けていると、こんな冷めた考えを度々耳にします。
例えば、
- うちはメーカーだから、販売店の事例は参考にならない…
- うちは化粧品を扱ってる会社だから、美容院の事例なんて参考にならない…
こんな感じです。
たしかに、突き詰めて違いを考えれば、売ってるもの、やってることが違えば、そのやり方なんて何の参考にもならないと言えるかもしれません。
しかし、「売る」という切り口で俯瞰して考えれば、
何を売ろうが、売るということは一緒…
と言えるのです。
たしかに、違いを知るのはとても良いことです。
その違いが会社の強みになることだってあるので、知っておくことは必要なことだと思います。
ですが、
違うから参考にならない…
という考え方は、ただの思い込みでしかありません。
もっと言えば、違うからこそ参考になることだってあるのです。
共通点を見つけて、ヒントにする…
本当に改善したいなら、「参考にならない…」とごまかすのではなく、この視点に立って、真剣に取り組むようにしてください。
記事を読んで頂き、ありがとうございます。
お帰りの際に、応援の一押し、お願いします。
コメントの投稿
コメントと応援、感謝
いつもほんとうに、有り難うございます