FC2ブログ








麻痺した感覚を正常に戻す努力 

 

今は順調でも将来経営が行き詰まると思われるリーダーは、今どんな状態にあるのか?

 

今まで、数多くのリーダーを分析して、少し見えてきたのは、

感覚が麻痺している…

という問題です。

 

感覚と一概に言っても、よく分からないと思いますので、簡単に説明してみます。

 

私は、珈琲が好きなのですが、入れるときはドリップするようにしています。

 

この時、コーヒー豆の量で「濃さ」を変えるようにしています。

薄いのが飲みたいときは豆を少な目に、濃いのが飲みたいときは豆を多目にするわけです。

 

では、濃いのが好きな人は、どうするでしょうか。

毎回豆を多めに入れて、濃い珈琲を楽しむはずです。

 

そして、それを続けているうちに、その豆の量が当たり前になってきます。

自分が飲む時だけでなく、誰かに入れてあげるときも濃いのを入れるようになるわけです。

 

世の中には、薄いのが好きな人だっています。

でも、濃いのが当たり前になると、それを押しつけてしまうのです。

 

ようするに、感覚が麻痺してしまっているわけです。

 

このように、珈琲の濃さぐらいなら、取るに足らない問題だと思います。

 

では、これがリーダーの「感覚」となるとどうでしょうか。

 

今は問題が起きていなくても、将来大きな問題を引き起こす可能性はとても高くなるはずです。

 

私は違うから大丈夫…

こう思われるリーダーの方も多いと思います。

 

ただ、

起業して10年後には、約1割しか生き残ってない…

この事実だけは、忘れないようにしてください。

 

そして、できることなら、

麻痺した感覚を正常に戻す努力…

これだけは、ぜひ取り組んで欲しいと思います。

 

 


記事を読んで頂き、ありがとうございます。

お帰りの際に、応援の一押し、お願いします。


ページ最上部へ  [ 2011/08/17 05:02 ] 瞬間 | TB(0) | CM(4)

ひとりよがりの勝手な思い込みには、気を付けたいですね^^

[ 2011/08/17 11:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

山本貴則さま
コメントありがとうございます。

その通りですね。

自分だけは、大丈夫…
この思い込みだけは、気を付けたいものです。

[ 2011/08/17 22:13 ] [ 編集 ]

記事読ませて頂きました。
ありがとうございます☆
それではまた。
[ 2012/09/20 16:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

お名前が無かったので、こういう形で申し訳ありません。

感覚が麻痺することがないように、日頃から注意したいものですね…。

happy

[ 2012/09/20 18:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿

 

コメントと応援、感謝
いつもほんとうに、有り難うございます














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://a888a.blog17.fc2.com/tb.php/2836-bb87f1d6