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今出来る最高のおもてなしを心掛ける 

 

商売人として忘れてはならないことがあります。

 

それは、

お客さまは「よそ行き」である…

という点です。

 

これだけでは何のことやら分からないと思うので、もう少し説明します。

 

例えば、オシャレなホテルの料理店。

 

ここで働いている、接客のスタッフの方々は、お客さまを接待するのは日常のことです。

日々ごく普通に、良質な接客を提供しているわけです。

 

では、オシャレなホテルにフルコースを食べにきた、お客さまはどんな気持ちでしょうか。

 

ほとんどの場合「普通」ではなく「よそ行き」の気持ちです。

普段着ではなくドレスアップして来ているわけです。

 

ここが重要なポイントなんです。

お店の従業員にとっては「日常」であっても、お客さまにとっては「よそ行き」だという点です。

 

このことが理解できて始めて、お客さまの望むサービスが提供できると言えます。

 

意を汲む…

たしかに、簡単なことではないないと思います。

 

しかし、これが究極のサービスへと繋がることは間違いのないことです。

 

一期一会…

 

茶道の世界で、一つ一つの出会いを大切にし、今出来る最高のおもてなしを心掛けるように、あなたの商売でも、この「おもてなしの心」を忘れないようにしてください。

 

 


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ページ最上部へ  [ 2011/08/12 04:46 ] 瞬間 | TB(0) | CM(2)

おもてなし

こんにちは
happyさん

「おもてなし」かあ。
忘れていた事柄のひとつです。
一期一会も、久々に聞いた気がする。

私は、
「お金で成功する絶対法則」を公開しています。
億万長者のマインドなどを紹介しています。
[ 2011/08/12 12:48 ] [ 編集 ]

Re: おもてなし

ルーカスさん
コメントありがとうございます。

一期一会のおもてなしの心、
私も、常に意識して、大切にしたいと思います。
[ 2011/08/12 21:31 ] [ 編集 ]

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いつもほんとうに、有り難うございます














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