FC2ブログ








場の空気を支配できるように 

 

ビジネスの世界で頻繁に行われていることの一つに、

価格交渉…

というものがあります。

 

ある海外にも進出している企業のトップの方が、この価格交渉について、一つのポイントを教えてくれました。

 

 

praising the product(商品を賞賛)

これは、あんまりしないほうがいいよ。

交渉相手の商品を賞賛すると、場の空気を相手に持って行かれるからね。

 

 

普通に考えれば、ごく当たり前のことかもしれません。

 

しかし、自分が交渉の場に立ったときのことを考えると、意外とこの基本ができていないものです。

 

交渉相手の商品が良いと、どうしてもそこに目が行き、相手有利で交渉が進むこともあります。

 

一つの商品の売り買いだけならまだしも、長期における契約となると、このちょっとした場の空気の違いが、後々契約上の大きな障害へと繋がることだってあります。

 

場の空気を支配する…

たしかに、とても難しいことです。

 

しかし、ビジネスの世界では、こういった技術も必要です。

 

あなたもビジネスで交渉が有利に進められるように、場の空気を支配できる技術を磨く努力を怠らないようにださい。

 

 


記事を読んで頂き、ありがとうございます。

お帰りの際に、応援の一押し、お願いします。


ページ最上部へ  [ 2011/08/01 05:08 ] 瞬間 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿

 

コメントと応援、感謝
いつもほんとうに、有り難うございます














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://a888a.blog17.fc2.com/tb.php/2788-9ac7ed13