スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事を読んで頂き、ありがとうございます。

お帰りの際に、応援の一押し、お願いします。


ページ最上部へ  [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

正しい認識が、問題解決の第一歩 

 

正しい認識を持たないと、正確な状況判断はできません。

 

例えば、頻繁に相談される問題の中に、

近くに競合店ができたから、売上げが激減した…

こういった内容のものがあります。

 

では、この認識が正しいのかというと、ちょっと疑問があります。

 

たしかに、一見すると事実だけしか言ってないので正しく感じます。

しかし、よく考えてみると、

近くに競合店ができて、売り上げが激増した…

こんな会社やお店も世の中にはあるわけです。

 

ようするに、

近くに競合店ができた…

という事実と、

売上げが激減した…

という事実は、別々の事象なんです。

 

このように原因を間違えると、

近くに競合店ができたから…

これが一番の問題になり、解決するには、競合店に消えてなくなってもらうか、自社・自店が引っ越すかしかなくなってしまします。

 

正しい認識…

これを持つのは、冷静に、そして客観的にものごとを見ないといけません。

 

そのため、感情として、受け入れがたいこともあると思います。

ですが、

正しい認識を持たないと、問題解決は難しい…

これは、変えられない現実です。

 

自社・自店にとって厳しいことかもしれませんが、

事実を正しく認識する…

これだけは、目を背けないようにしてください。

 

 


記事を読んで頂き、ありがとうございます。

お帰りの際に、応援の一押し、お願いします。


ページ最上部へ  [ 2011/06/30 04:53 ] 瞬間 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿

 

コメントと応援、感謝
いつもほんとうに、有り難うございます














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://a888a.blog17.fc2.com/tb.php/2692-f6cb9756












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。