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レスポンス率が生命線 

 

広告・宣伝における企業の生命線はレスポンス率の正確な数字だと思います。

このレスポンス率の正確な数字部分は企業秘密とされることが多く、実際の調査結果が公表されることはほとんどありません。

レスポンス率の正確な数字さえあれば、計算上では「顧客獲得コスト=広告費÷獲得顧客数」も導き出せるので強力なマーケティングの武器になりますが、この部分はブラックボックスであるために、信頼できる統計の数字は自社でのサンプリングテストが一番だと思われます。

広告・宣伝をする場合はテストを行い市場調査をするのはこのためです。

一般的なレスポンス率は、広告全般で約0.02%程度と言われていますが、業種や商品、企業のブランド力により大幅にレスポンス率は違うので、あくまで目安としてお考えください。

ここでレスポンス率を使ってチラシ広告をした場合による顧客獲得コストを考えてみましょう。

<例>1万枚のチラシを広告予定

  • 商品価格 1万円(祖利益50%)
  • レスポンス率 0.02%
  • チラシ制作~折り込みまで 20万円

10,000(広告数)×0.02%(レスポンス率)=2(獲得顧客)

200,000(費用)÷2(獲得顧客)=100,000(顧客獲得コスト)

この場合ですと1万円の商品を売って祖利益5千円を出すために、10万円の費用が掛かっているということになります。

これではハッキリ言って大赤字です。

このようにレスポンス率の仕組みを知っていないと、広告や宣伝はしたけど効果がなかったということになりかねませんから、仕組みだけは覚えておいて今後、広告・宣伝する際には是非役立ててください。

レスポンス率を使えば具体的な打ち手を考える時の参考にもなりますので、広告・宣伝する際は必ずデータの収集も忘れずに行ってレスポンス率を把握するようにしてください。

それともう一点、このレスポンス率を高めるために、現在では行動ターゲティングという手法も取り入れられていますので、こちらも近いうちに記事にしたいと思います。

 

 


記事を読んで頂き、ありがとうございます。

お帰りの際に、応援の一押し、お願いします。



こんにちは!
ちゃんとレスポンス率を把握しないと、
広告費を効果的に使えないですよね。

勉強になります。
今日もありがとうございます!

行動ダーゲティングについても、
この間チラとセミナーで聞きましたが、
気になります☆

応援ポチしますね!
[ 2008/03/11 18:50 ] [ 編集 ]

行き当たりばったりな私には
耳が痛いです~。

何事も計画、実行、そして振り返り、が大事ですね~。
[ 2008/03/11 22:26 ] [ 編集 ]

こんばんは。
いつもありがとうございます。
応援していきます!
[ 2008/03/11 23:05 ] [ 編集 ]

こんばんは

happyさん、こんばんは。

レスポンス率、大事ですよね。

しっかりテスト・マーケティングしてデータに
基づいてコストをかけていきます。

行動ターゲティング楽しみにしています。

応援!
[ 2008/03/11 23:48 ] [ 編集 ]

なるほど・・
レスポンス率って大事ですね。
でも、どうやって算出するんだろう・・。
こればっかりは企業内での情報ですね。

ぽちりしていきま~す。
[ 2008/03/12 00:37 ] [ 編集 ]

おはようございます。

レスポンス率の計算方法
勉強になりました。

ありがとうございます。

応援していきます。
[ 2008/03/12 06:34 ] [ 編集 ]

happyさん こんにちわ
レスポンスについてきちんと考える・把握するって
ある意味、ひと作業終わった後のことになるだけに
適当に済ませちゃってる気がしました
一番大切ですのにね 後を丁寧に! 気をつけます
[ 2008/03/12 11:45 ] [ 編集 ]

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どらさん、こんにちは
コメント有り難うございます。。感謝です

行動ターゲティング。。。早い内に記事にします。。(^^ゞ

また、是非、お立ち寄りください
お待ちいたしております。。

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けこぴさん、こんにちは
コメント有り難うございます。。感謝です

>行き当たりばったりな私には
>耳が痛いです~。

私も行き当たりばったり系ですから。。(^^ゞ

また、是非、お立ち寄りください
お待ちいたしております。。

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さすらいさん、こんにちは
コメント有り難うございます。。感謝です

元気ソング、感謝です。。(^^ゞ

また、是非、お立ち寄りください
お待ちいたしております。。

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ジェイさん、こんにちは
コメント有り難うございます。。感謝です

テスト・マーケティングはほんと大切ですよね。。(^^ゞ

また、是非、お立ち寄りください
お待ちいたしております。。

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takatakagoさん、こんにちは
コメント有り難うございます。。感謝です

本来はレスポンス率、CPR、CPO、ROIの4つの指標を考えるのですが。。簡略化させてもらってます(^^ゞ

また、是非、お立ち寄りください
お待ちいたしております。。

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がらさん、こんにちは
コメント有り難うございます。。感謝です

レスポンス率を応用して色んな打ち手にチャレンジしてください。。(^^ゞ

また、是非、お立ち寄りください
お待ちいたしております。。

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akemiさん、こんにちは
コメント有り難うございます。。感謝です

>適当に済ませちゃってる気がしました

私も、いつも気をつけてます。。忘れると後が大変なので。。(^^ゞ

また、是非、お立ち寄りください
お待ちいたしております。。

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皆様、コメント、感謝です。
<m(__)m>
[ 2008/03/12 18:08 ] [ 編集 ]

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コメントと応援、感謝
いつもほんとうに、有り難うございます














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