fc2ブログ








条件が変われば、戦略も変化させる 

 

どんな商売でも

「売り手側がお客さまを選ぶ…」

こういったことはしない方が良いといえます。

 

なぜなら、商売とはある意味、謙(へりくだ)ったものであるといえるからです。

 

ですが、視点を変えますと

「売り手側の価値を高めるためには、お客さまを選ぶ…」

というのも、1つの戦略になります。

 

このように商売とは、一方向だけが戦略的に必ず正しいわけではありません。

“売るもの”“売る方法”“売る場所”など、その条件が変われば、戦略も変化させる必要があります。

 

みなさんも視点を偏らせることなく、あらゆる角度から自社や自店の商売を、見直してみてはいかがでしょうか。

 

 


記事を読んで頂き、ありがとうございます。

お帰りの際に、応援の一押し、お願いします。


ページ最上部へ  [ 2010/02/27 19:07 ] 企業と起業 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿

 

コメントと応援、感謝
いつもほんとうに、有り難うございます














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://a888a.blog17.fc2.com/tb.php/1426-68b2db0b