どんな分野… でも、 一番… と名が付けば、 お客さまも気に止めてくれる… ものさ。 つまりね、 一番になれない… のなら、 新しい分野を作る… ことも、 お客さまの気を引くためには必要なこと… なんじゃないかな。 ================================================= 一番となると、なぜか注目してしまう… のも、事実です。 言い換えれば、言われるように、 一番でなければ、一番になれるような手を打つ… ことも必要なんです。 新しい分野を作ってでも一番になって、お客さまの気持ちを掴むようにする… 自分が一番になれる新しい分野を作ってしまうことも、お客さまを気持ちを掴むための戦略の1つといえるのではないでしょうか。
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ただ闇雲に宣伝… したところで、 思うような成果は得られない… んだ。 誰に向けて行うのか…? どのような方法で行うのか…? というように、 成果を得るには、どうしたらいいのか…? を、 十分に検討したうえで行う… ことが必要なんだ。 ================================================= 成果を得るには、どうすればいいのか…? たしかに、ここに力を入れなければ、成果は期待できません。 しかし、現実は、 最初に媒体ありき… で、行うことも少なくないのです。 宣伝するために行うのではなく、成果を出すために行うという大前提を忘れない… ビジネスである以上、ただ闇雲にやってみるのではなく、成果を出すことを大前提に考えることが必要なのではないでしょうか。
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こうしたら上手く行くはず… と、みんな口を揃えて、こう言うんだ。 でもね、 やってもみないうち… から、 上手く行くはず… なんて、言えるわけないんだ。 だから、まず、やってみないと…。 ================================================= まさに、その通りなので、 耳に痛い言葉… です。 テストもしないうちから、 上手く行くかどうかなんて、誰にも分からない… のです。 上手く行くと安易に考えるのではなく、まず、実際にやってみること… 上手く行くはずというのは、どこまでいっても、「はず」でしかありませんので、実際に試してみることが必要なのではないでしょうか。
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お客さまは、 商品の分からない点については、アドバイス求める… よね。 だからと言って、 下手に出ているわけじゃない… んだ。 当たり前のことを聞いている… という感覚なんだ。 だから、売り手も、 この気持ちを理解した対応… をしないとね。 ================================================= たしかに、 アドバイスを求められたとき、どうしても上から目線で答えてしまう… ものです。 しかし、お客さまは、 上から目線で答えて欲しい… と思っているわけじゃないんです。 どんな時であっても、お客さまはお客さまであると、心から認めること… お客さまは、いついかなる時も、お客さまであると考えるからこそ、お客さまの気持ちを掴むことができるのではないでしょうか。
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問題というのは、 解決するためにある… んだと思うんだ。 解決までには、時間がかかるかもしれない。 いろんな苦労もあるかもしれない。 でもね、 すべてを乗り越えて、解決する… からこそ、 大きなチャンスが巡ってくる… んだと思うな。 ================================================= 心に突き刺さる言葉です。 すべてを乗り越えて解決する… たしかに、簡単なことではありません。 しかし、簡単でないからこそ、未来が開けるのも事実なんです。 問題から逃げたり、放置するのではなく、正面からぶつかって解決を図る… 問題がないに越したことはありませんが、問題を解決するからこそ、ひらける未来もあると考えることも必要なことなのではないでしょうか。
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今すぐ成果に結びつけたい… 多くの人がこう考えるよね。 たしかに、気持ちは分かるよ。 でもね、ほんとうに重要なのは、 今やっていることで、将来に何かをもたらそう… という前向きな姿勢なんだ。 結果というのは、 こういった姿勢から生まれる… からね。 ================================================= 今すぐ結果を得たい… たしかに、多くの人が、ここにとらわれてしまいます。 しかし、 ここにとらわれ過ぎてしまう… と、 結果さえ出せない… のも、また事実なんです。 将来に何かをもたらすために、今やっていることに、一心不乱に全力を注ぐ… 今すぐ結果を出そうと、焦り、慌てるのではなく、将来に向けて一心不乱に努力をすることが必要なのではないでしょうか。
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同じ広告でも、 話題にしてもらいたい作り方… と、 親近感を持ってもらいたい作り方… は、同じじゃないんだ。 つまり、 どういった効果を出したいのか…? を、 しっかりと考えて作り込まないと、お客さまにも伝わらない… ってことなんだよ。 ================================================= どういった反応を示してもらいたいか…? たしかに、ここを考えてないと、 期待する効果を得られる広告… は作れません。 お客さまが広告を見たとき、どういった反応をしてもらいたいかを、まず考える… どんな反応を示してもらいたいのかをハッキリと決めるからこそ、求める反応を引き出すことができるのではないでしょうか。
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紆余(うよ)曲折… のない、 成功物語… なんてないよ。 良いことがあったり、悪いことがあったり… して、 会社の物語ができる… んだ。 これだけは、忘れないでほしいね。 ================================================= まさに、その通りです。 最初から成功… ではないのです。 さまざまな試練を乗り越えて、はじめて成功できるのです。 成功までの道のりは、長くて険しいという点をしっかりと理解する… さまざまな試練を乗り越えていく不撓(ふとう)不屈の精神と、何事をも耐え忍ぶ力も、才覚の一つなのではないでしょうか。
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会社が大きくなると、 社員と経営者の関係… は段々離れていくんだ。 でも、これじゃダメなんだ。 会社がどんなに立派になっても、 社員との関係… は、変えちゃダメなんだ。 近しいままじゃないと。 ================================================= まさに、真を突いた言葉です。 会社が大きくなったからといって、 関係が遠くなる… と、 全員で一丸になっていて頃の情熱… も、なくなってしまうのです。 いつまでも情熱を持って全員が一丸となって頑張る環境を壊さない… 会社がどんなに大きくなったとしても、全員が一丸となるために、近しい環境を維持することが必要なのではないでしょうか。
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一人が幾つもの点を評価する… より、 多数の人が1つずつ評価する… 方が、お客さまは、信頼しやすいんだ。 だって、 多くの人が、良い口コミをしている… と、 これは良い商品なんだ… って思っちゃうからね。 ================================================= たしかに、その通りだと思います。 一人の人が、いくらたくさん評価… しても、 一人の評価としか考えない… のも事実だからです。 小さな評価であっても、多くの人に評価してもらえるようにする… どんな小さな評価であっても、多くの人が評価していれば、それだけ関心があると思われるので、評価してくれる人数が重要なのではないでしょうか。
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