右から左で、お金を儲ける… たしかに、誰だって憧れる。 だからって、 額に汗することが悪い… 分けじゃないんだ。 ほんとうに悪いのは、 額に汗をかくことから逃げ、楽ばかり求めている… その姿勢なんだよ。 ================================================= 創意工夫して、少しでも楽にする… これは、とても素晴らしいことです。 ただ、 額に汗すること… が、あってのものなんです。 額に汗することをいとわず、創意工夫しながら必死に仕事に打ち込む… こういった姿勢から生まれるお金儲けの方法が、他より楽であるのも、これも一つの才と呼べるのではないでしょうか。
スポンサーサイト
記事を読んで頂き、ありがとうございます。 お帰りの際に、応援の一押し、お願いします。
最高の人材は、外にしかいない… これも、一理ある。 なら、本当に、 最高の人材は、社内にはいない… のだろうか…? そうは、思いたくないよね。 本気で育てよう… と思えば、 育てられる… こう思いたいよね。 ================================================= 耳に痛い言葉です。 簡単に外に人材を求める… たしかに、昨今の風潮では、あります。 ただ、人を育ててさえいれば、 必ず社内にも人材はいるはず… なんです。 外に人材を求めることもより、自社で育てることを第一に考える… 企業文化を創り、支えてきた、たたき上げの人たちだけにしか、できないこともあるのではないでしょうか。
記事を読んで頂き、ありがとうございます。 お帰りの際に、応援の一押し、お願いします。
売れる商品があると、それだけを置きたくなる… これが売り手の心理なんだ。 なら、 買い手の心理… は、どうなんだろうか…? 実は、 比較対象の、うれない商品がある… 方が、 売れる商品を手に取りやすい… んだ。 つまり、 ある程度の商品の品揃えも必要… だってことなんだ。 ================================================= 選択肢がある… というのは、たしかに大切なことです。 資料を調べてみても、 選択肢があるからこそ、良い商品が欲しくなる… という傾向が強いのも事実だからです。 売りたいものだけでなく、比較対照できるものも揃えておく… 売りたいものに手を伸ばしてもらうためにも、比較対象を作ることが必要ですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
記事を読んで頂き、ありがとうございます。 お帰りの際に、応援の一押し、お願いします。
何かをするとき、 あれが足りない、これが足りない… と、 はじめから言い訳したくなる… こともある。 こんなときは、 往々にしてうまくいかない… もんなんだ。 だから、 うまくいかしたい… と思うなら、 今あるものでできると考える… ことも大事なんだ。 ================================================= 足りないからできない… これでは、 はじめらからできないと決めつけている… のと同じです。 今あるものでもできると信じ、その上で、方法を考えてみる… 足りないものに目を向けることも必要ですが、足りてることを知るのも必要ですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
記事を読んで頂き、ありがとうございます。 お帰りの際に、応援の一押し、お願いします。
お客さまが、 二度三度と足を運んでくれない… のは、なぜだと思う…? そこまでの、 魅力がないから… なんだ。 本当に、魅力があれば、 誰だって、また行きたいと思って、足を運ぶ… からね。 ================================================= シンプルな言葉ですが、まさに真を突いた言葉です。 また行きたいと思えば、足を運ぶはず… たしかに、その通りです。 今以上の魅力を出すにはどうすればいいのかを真剣に考える… 魅力が足りないという現実をシッカリと受け止め、どうすれば魅力を出せるのかを考え、実践することが必要なのではないでしょうか。
記事を読んで頂き、ありがとうございます。 お帰りの際に、応援の一押し、お願いします。
購入してくれたら、 ありがとうございました… と言うよね。 なら、 購入してくれなかったお客さま… に、 またのお越しをお待ちしています… と、心から言えるだろうか…? なかなか言えないよね。 でもね、 お客さまって、こういった点を見てる… んだよ。 ================================================= 買ってくれなかったお客さまへの対応… 耳に痛い言葉ですが、まさに、その通りだと思います。 心から、 またのお越しをお待ちしています… と言うからら、 お客さまも、また立ち寄ってくれる… のです。 購入する、しないで、お客さまへの対応を変えることがないようにする… 買ってくれても、買ってくれなくても、大切なお客さまであることには変わりがないので、どんなときでも最高のおもてなしをすることが、必要なのではないでしょうか。
記事を読んで頂き、ありがとうございます。 お帰りの際に、応援の一押し、お願いします。
自社の文化に合ってない人ばかり… だと、 会社なんてうまくいくわけがない… んだ。 だって、 みんなバラバラの考え方… じゃ前に進めないからね。 たしかに、 才能を重視したい気持ち… は分かるよ。 ただね、 あまりにも才能だけに傾く… のは考えものだと思うな。 ================================================= 才能がある人ばかりを揃える… たしかに、これも一理あります。 ただ、言われるように、 バラバラの考え… では、 前に進みたくても進めない… のも事実なんです。 個人の才能を重視しつつ、自社の文化に合った人を育ててゆく… 会社というのは、たった一人の才能だけでなんとかなるものではなく、すべての人の力が集まるからこそ、成長発展できるのではないでしょうか。
記事を読んで頂き、ありがとうございます。 お帰りの際に、応援の一押し、お願いします。
どこに行きたいのか…? これが分かっていなければ、 旅行なんてできない… よね。 会社もこれと同じなんだ。 どこにたどり着きたいのか…? が分かってないと、 会社だってうまくいかない… んだよ。 ================================================= 何のために商売をするのか…? 何のために商売をしているのか…? 分かっているようで、意外と分かっていないのも事実です。 はたして、これで、商売がうまくいくのでしょうか…? 何のためなのかを明確にして、そこに向けて突き進む… ものすごく当たり前のことですが、この当たり前のことができていなければ、商売はうまくいかないのではないでしょうか。
記事を読んで頂き、ありがとうございます。 お帰りの際に、応援の一押し、お願いします。
毎日、夕方に買い物に来てくれるお客さま… が、いるとするよね。 このお客さまは、 こういったスタイルで生活している… わけだ。 つまり、 お客さまには、それぞれのスタイルがある… わけだから、 そこを上手にとらえないと、ものは売れない… んだよ。 ================================================= お客さまのスタイルに合わせる… たしかに、これは、とても重要なポイントです。 しかし、実際の会社やお店では、 売り手のスタイルに、お客さまを合わさせている… のも事実なんです。 お客さまのスタイルを理解して、そこに売り手が合わせるようにする… お客さまを集めるには、売り手が、お客さまに合わせるために、あれこれ創意工夫することが必要なのではないでしょうか。
記事を読んで頂き、ありがとうございます。 お帰りの際に、応援の一押し、お願いします。
どんなことが起こるか想定する… というのは、とても大切なんだ。 たしかに、 100パーセント想定できる… ってものじゃない。 ただね、 想定しておけば、対処もしやすい… のも、ほんとなんだ。 だから、 こういった準備を万端に整えておく… ことも、大切なんだよ。 ================================================= 想定しての、準備のある、なし… この違いは、ものすごく大きいものです。 まったく、想定外… だと、まともな対処もできないからです。 柔軟な発想で、「どんなことが起こるのか…?」を考え、多数のシナリオを想定しておく… 多数のシナリオを想定することで、たとえ特殊な事案であっても、対処を誤ることは少なくなるのではないでしょうか
記事を読んで頂き、ありがとうございます。 お帰りの際に、応援の一押し、お願いします。
| HOME |
次ページ≫
|