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あと一手間を惜しまない 

 

大量の情報をお客さまは欲しがっている…

 

と、売り手は考えがちだよね、

 

 

たしかにね、

 

情報を欲しがっている…

 

のは、間違いないと思う。

 

 

でもね、

 

何でもかんでも、すべての情報が欲しい分けじゃない…

 

んだ。

 

 

できれば、必要なものだけがある方がいいんだよ。

 

 

だから、

 

大切な情報を精査して、キチンと選別して伝える…

 

こういった一手間を、売り手は行わないとね。

 

 

=================================================

 

 

情報を送りつけて、お客さまに考えさせる…

 

たしかに、こういった一方通行の考え方が多いのも事実です。

 

 

ただ、これでは、お客さまの負担が大きくなる一方です。

 

 

お客さまの負担を少なくするための、あと一手間を惜しまない…

 

売り手が、あと一手間を惜しまないことが、お客さまの心を掴むことに繋がるのではないでしょうか

 

 

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ページ最上部へ  [ 2015/01/31 06:50 ] 本音の技術 | TB(0) | CM(0)

気持ちを語るだけじゃダメ 

 

あれをしよう、これをしよう…

 

と、

 

気持ちを語るだけじゃダメ…

 

なんだ。

 

 

計画して、実行して、評価して、改善する…

 

ここまでキチンとするから、

 

会社も伸びていく…

 

んだよ。

 

 

=================================================

 

 

まさに、その通りです。

 

 

気持ちを語るだけではダメなんです。

 

 

その気持ちを計画に落とし込み、実行し、評価し、改善していく…

 

これが必要なんです。

 

 

気持ちを語るだけでなく、計画、実行、評価、改善と、次に繋げていく…

 

熱い気持ちを実現させるために、次のステップに繋げることが、成長発展する上で重要なことなのではないでしょうか。

 

 


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ページ最上部へ  [ 2015/01/30 06:03 ] 才覚の法則 | TB(0) | CM(0)

動かないという決断も必要 

 

何かする…

 

という決断は大事だよ。

 

 

ただ、

 

何もしない…

 

という決断も、同じように大事なんだ。

 

 

諦めたり、放り出したりするんじゃなく、

 

今はただただ、じっと動かない…

 

戦いに勝つためには、こういった決断も必要だからね。

 

 

=================================================

 

 

あたふたと動き回って、失敗する…

 

こんなこと、もよくあることです。

 

 

言い換えれば、

 

じっとしているという決断が必要なときもある…

 

ということなんです。

 

 

「何かする」という勇気と、「何もしない」という勇気…

 

行動を起こすべきではない時は、じっと我慢して、行動を起こさないという勇気も必要なのではないでしょうか

 

 


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お客さま以上の知識を身に付ける 

 

これだけ情報化が進むと、

 

商品…

 

について、

 

お客さまは、ものすごい情報量を持ってる…

 

んだ。

 

 

だから、

 

売り手…

 

は、

 

それ以上の知識…

 

を持ってないと、

 

お客さまの気持ちを動かす…

 

ことなんて、できないんだ。

 

 

=================================================

 

 

たしかに、

 

お客さまの方が詳しい知識を持っている…

 

ことも、あるぐらいです。

 

 

言い換えれば、

 

売り手は、今まで以上に勉強する…

 

ことが必要なんです。

 

 

お客さまの知識に負けない、それ以上の知識を身に付ける…

 

大量の商品知識を身に付けることは、とても難しいことですが、これがお客さまから求められていることなのではないでしょうか。

 

 


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ページ最上部へ  [ 2015/01/28 06:04 ] 本音の技術 | TB(0) | CM(0)

いつまでも他人事にしてちゃダメ 

 

悪化し始める時って、

 

誰かがなんとかしてくれるだろう…

 

こんな気持ちなってしまってるんだ。

 

 

なら、誰が良くしてくれるんだろうか…?

 

 

結局は、自分たちなんだよ。

 

 

だから、

 

いつまでも他人事にしてちゃダメ…

 

なんだ。

 

 

=================================================

 

 

耳の痛い言葉です。

 

 

しかし、まさにその通りなんです。

 

 

他人事にしてしまうことで、事から逃げようとする…

 

これも、また事実だからです。

 

 

誰かに頼るのではなく、自分でなんとかする気構えを持つ…

 

自分でなんとかするというのは、とても厳しいことですが、その意識と行動が、未来の成長発展へと繋がっていくのではないでしょうか。

 

 


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ページ最上部へ  [ 2015/01/27 06:09 ] 才覚の法則 | TB(0) | CM(0)

社会全体が良くならないと… 

 

自分自身のことは大事だ。

 

 

ただ、大事だからこそ、

 

社会全体を見る勇気…

 

も必要なんだ。

 

 

社会全体が良くならないと、

 

自分自身だけ良くなる…

 

なんて、都合良くはならないからね。

 

 

=================================================

 

 

社会全体を見る…

 

たしかに、とても重要なことです。

 

 

どうしても、自分のこと…

 

が先に立ってしまいますが、それてとても、

 

社会全体の安定があるから…

 

だからです。

 

 

自分のことと同じように、社会全体のことにも心配る…

 

簡単なことではありませんが、簡単でないからこそ、未来を良くするために、必要なことなのではないでしょうか。

 

 


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次に何をすればいいのか…? 

 

お客さまに行動を起こしもらいたい…

 

と思うだろ。

 

 

だったら、

 

次に何をすればいいのか…?

 

をキチンと伝えることだよ。

 

 

何をすればいいのか…?

 

が分からなければ、

 

お客さまだって、動きようがない…

 

からね。

 

 

=================================================

 

 

たしかに、その通りかもしれません。

 

 

商品が気に入ったとしても、

 

商品の購入方法が分からなければ、購入しようがない…

 

からです。

 

 

次に行うべき簡単な行動を、分かりやすく伝える…

 

「どうすればいいのか…」が明確に分かれば、お客さまも、迷うことなく行動に移せるのではないでしょうか。

 

 


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ページ最上部へ  [ 2015/01/25 06:16 ] 本音の技術 | TB(0) | CM(0)

基本だけは絶対に守る 

 

なんにでも、

 

基本…

 

というものがある。

 

 

人としての基本…

 

商売人としての基本…

 

どんな基本にせよ、

 

これを怠ったり、おろそかにしたら、後々厄介なことになる…

 

んだ。

 

 

だから、

 

基本だけは絶対に守る…

 

ことだ。

 

 

=================================================

 

 

商売を成長発展させよう…

 

と思うなら、やはり基本が大切です。

 

 

基本ができているからこそ、永続的な商売ができるのです。

 

 

基本だからこそ、怠ったり、おろそかにしない…

 

どんなことであっても、たとえそれが商売であっても、基本がなければ、成長発展もあり得ないのではないでしょうか

 

 


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ページ最上部へ  [ 2015/01/24 06:36 ] 才覚の法則 | TB(0) | CM(0)

先賢の知恵があればこそ… 

 

自分たちがやっていることなんて、

 

たかがしれている…

 

という、謙虚さが必要だと思うな。

 

 

だって、そうだろ。

 

 

今、自分たちがやっていることは、

 

先賢の知恵があればこそ…

 

なんだから…。

 

 

だから、間違っても、

 

「自分の力だ…」

 

なんて自惚れないことだよ。

 

 

=================================================

 

 

身につまされる言葉です。

 

 

先賢の知恵に胡座をかく…

 

これでは、自分の成長など、望むべくもありません。

 

 

先賢の知恵があればこそと、自惚れを戒め、謙虚に頭を垂れる…

 

自分以外は我が師と言われるように、すべての人に謙虚に頭を垂れることが、成長、発展への第一歩なのではないでしょうか。

 

 


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総合的な見地から判断している 

 

良い商品だから売れるか…

 

というと、そうじゃない。

 

 

営業が上手じゃないと、

 

良い商品であっても売れない…

 

なんてこともあるんだ。

 

 

もちろん、この逆だってあるわけだ。

 

 

つまりね、

 

お客さまは、総合的な見地から購入の判断をしている…

 

ってことなんだよ。

 

 

=================================================

 

 

たしかに、

 

1つの理由だけで購買を判断する…

 

なんてことは、あまりありません。

 

 

さまざまな点を精査して、判断している…

 

のがほとんどなんです。

 

 

各々の点を強化しつつ、総合力も高める…

 

各々の点の評価の高さだけではなく、総合力も重要なポイントですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 


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ページ最上部へ  [ 2015/01/22 06:59 ] 本音の技術 | TB(0) | CM(0)









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