ビジネスは、
お金儲けがすべてじゃない…
と思うよ。
ただね、
儲からないと、続けられない…
というのも、ホントなんだ。
だから、
儲けられる…
というのも、必要な才能だと思うな。
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なんでも、お金…
というのは、ちょっと問題があるのかもしれません。
しかし、言われるように、
必要なもの…
であるのも、事実です。
儲けないと会社は存続できない…
この現実的で厳しい感覚を持つことも、経営者には必要なことなのではないでしょうか。
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小さな努力の差…
なんて、目に見えないから、
誰もが、なおざり…
にしてしまう。
でもね、
厚さ0.1mmの紙…
だって、
数千枚、数万枚…
と重ねれば、それなりの高さになるんだ。
一気に前に進まなくても、
ほんの0.1mm…
でも進めば、
目標は近付く…
ってことさ。
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これは、まさに真実です。
積み重ねこそが、すべての始まりなんです。
コツコツと積み重ねる…
何事も、一頭時抜け出して、大きな差を生むためには、この積み重ねが必要なのではないでしょうか。
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○月○日にセール終了です…
と言うと、
それまでに買おう…
と思う。
反対に、
○月○日にセールを始めます…
と言うと、
それまでは買わない…
と思う。
この違いを上手に使い分けて、
集客のタイミングを図る…
ことも重要なんだ。
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一見すると微妙な違いです。
しかし、よく考えると、
大きな違い…
なんです。
お客さまを集めるタイミングを上手に計画する…
こういったタイミングを計画することも、戦略として必要なことといえるのではないでしょうか。
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誰よりも、情熱的に売り込むのは誰か…?
これは、その会社のトップなんだ。
営業の社員なんかじゃない。
一番上に立つ者じゃないけないんだ。
だから、
トップでありたい…
と言いながら、
売り込みさえできない…
のなら、
即、トップを降りる…
ことだ。
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まさに、経営の神髄なのではないでしょうか…?
上に立つ者が、情熱を持って売り込まずして、いったい誰が売り込むのでしょうか。
経営のトップに立つ者の、商品を売り込むことへの情熱…
これが会社の発展を支える原動力であり、未来を切り開く大切な鍵といえるのではないでしょうか。
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何かを変えたい…
と思うなら、
自分が先頭に立って戦う…
しかないよ。
自分は、後ろに引っ込んで、
みんな戦え…
と声を大にして言ったところで、
誰も付いてこない…
よ。
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たしかに、その通りです。
先頭に立って戦う…
からこそ、多くの人が付いていくのです。
向こう見ずなぐらいに先頭で戦う…
こういったトップだからこそ、多くの人が自分の未来を安心して託せるのではないでしょうか。
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一度付いたイメージ…
を書き換えるのは、とっても難しい。
これは、ほんとのことだよ。
ただね、書き換えられたときは、
今まで以上のインパクを植え付けてしまう…
んだ。
良いイメージでも、悪いイメージでもね。
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一度確立したイメージが崩れたとき、
とても強烈なインパクトを持つ…
これは、ある意味、とても重要なことです。
さらなる良いイメージに作り替える…
イメージをより強力なものにするためには、こういった果敢な挑戦も必要なのではないでしょうか。
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求心力…
というのは、
方向性…
をキチンと示せていれば、
自ずと生まれてくる…
ものだと思うな。
だってね、
正しい方向性を、キチンと示すリーダー…
なら、
誰だって、付いていきたくなる…
と思うもんだよ。
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たしかに、
人を引き付ける…
のは、こういった、
リーダーとしての魅力…
なのかもしれません。
正しい方向性を、熱意を持って伝える…
こういったトップになることが、人を引き付け、強いては、会社を発展させることに繋がるのではないでしょうか。
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「なんとなく…」
こんな言葉で終わらしたんじゃ、なんの教訓も得られない。
だから、
上手く行ったとき、上手く行かなかったとき…
どちらにしても、
「なんとなく…」
これだけで片付けてちゃダメなんだ。
なぜ、ダメだったのか…?
ぜぜ、上手く行ったのか…?
真剣に突き詰めて、答えを出さないとダメなんだ。
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なんのための貴重な経験なのか…
これを考えれば、自ずと答えが出るのかもしれません。
貴重な経験を明日への糧にするために、何を得たのかを自問する…
経験を活かそうとする、この真剣な姿勢が、素晴らしい未来を作るためには、必要なのではないでしょうか。
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お客さまが、売り手の説明に、
「なるほど…」
と思ったら、どうなると思う。
気持ちが、
グッと傾いてる…
から、話が進めやすくなるわけだ。
つまり、お客さまに、
「なるほど…」
と思わせるような説明ができれば、
お客さまだって、簡単には断らない…
ってことなんだ。
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お客さまに、
「なるほど…」
と思ってもらうのは、簡単なことではありません。
売る人の人間性、お客さまに対する思い、商品に対する情熱…
などなど、あらゆるものが揃ってないと、ダメだからです。
「なるほど…」と思ってもらえるように、すべてを磨く…
技術、知識、人間性、あらゆるものを磨くことが、お客さまの心を掴むことに繋がるのではないでしょうか。
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人間関係の深さ…
これによって、
お客さまとの接し方…
を変えることも、大事だと思うな。
お客さまって、
こういったところには敏感…
だからね。
つまり、
お客さまを気持ちよくさせる…
ってことも、商売のコツなんだよ。
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商売のコツ…
これは一つではありません。
小さな事から大きな事まで、さまざまなんです。
一つ一つのコツを大切にし、日々これを積み重ねる…
商売を発展させるには、この地道な努力が必要なのではないでしょうか。
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