知識があるというのは素晴らしいことだ。
でも、知識があると、
「それ知ってるから…」
という言い訳が先に立って、
行動できなくなる…
というのも、知っておくことが必要なんだ。
これを知らずに、
知識があることだけに満足…
してると、
行動してる人…
に、どんどん先を越されるからね。
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知識はとても重要です。
ただ、使わなければ、
知識は知識のまま…
で終わってしまいます。
知識を使うことで知恵に変える…
行動することで、知恵を身に付けることが、成長への第一歩と言えるのではないでしょうか。
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お客さまの心の中を見るのは、難しい。
だから、
売る…
のに苦労するんだ。
なら、これを簡単にするには、どうすれば良いと思う…?
売り手である自分たちの心の中を見せることだよ。
お客さまのことだけを考えている…
っていう、
真剣で無垢な気持ち…
を見せてあげれば、どんなお客さまだって心が動くもんだよ。
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お金儲けのため…
この気持ちは、すぐにお客さまに見抜かれます。
本当にお客さまのことを考える…
この真剣な思いは、どんなお客さまの心も必ず動かせるのではないでしょうか。
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良い商品と普通の商品、どちらが売れるか…?
こう聞かれると、
良い商品…
と答えるはずだ。
これが一般的な考え方だからだ。
でも、これは、
良い商品じゃなきゃ売れない…
と、
知らず知らずに思い込んでる…
ってことでもあるんだ。
だから、本当に売ろうと思うなら、
こんな思い込み…
は、早いとこ捨てることだ。
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売れる商品はどちらか…?
こう考えれば、
売れない商品を自分を作り出している…
のと同じです。
思い込みを捨て、どうすれば売れるのかを考える…
商売で大切なのは、この前向きな考え方ではないでしょうか。
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好奇心は、いろんなことを好機に変えてくれるんだ。
リスクに怖じ気づいて、どうしても一歩が踏み出せないときでも、
好奇心が強ければ、「エイッ」て進める…
んだ。
やってみたら苦労するかもしれない。
でも、
何もしない…
よりは、絶対に得るものは大きいはずだ。
好奇心さえあれば人生面白くなる…
こう思えるようになると、いろんなチャンスが巡ってくるよ。
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ある意味、挑戦というのは、
好奇心から始まる…
のかもしれません。
いかに好奇心を強く持つか…
一つでも多くのチャンスを手にするためには、この心がけが必要なのではないでしょうか。
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納得して欲しいなら、
論理的に説明する…
のが良いよね。
だから、みんな、論理的に説明すれば購入してもらえると思ってしまうんだ。
でもね、論理的にたたみ込もうとすると失敗してしまうんだ。
なら、購入してもらうためには、どうするか…?
購入してもらいたいなら、
心と感情…
ここに訴えかけないと、
買いたい…
とは思ってもらえないんだよ。
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論理的に説明されると、たしかに理解、納得できます。
ただ、理解、納得できたからと言って、
買いたい…
と思わないのも事実です。
心を掴み、買いたいと思わせる工夫…
お客さまを誘導するには、この心を掴む工夫が必要なのではないでしょうか。
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周りに意見を求めることは、とても大切なことだ。
だからって、
意見に頼りすぎると、本質を見誤る…
ことになる。
データだって、同じ。
データを頼りにすることは重要だ。
だけど、やっぱり、
データに頼りすぎると、本質を見誤る…
ことになるんだ。
どんなときも、
必要なのは本質…
だってことを、トップは忘れちゃいけないんだ。
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本質は何か…
商売で大切なのは、ここです。
言い換えれば、
この見極めを誤れば、大変なことになる…
ということです。
目の前のものに振り回されない…
経営者の才覚の一つとして、この感覚、この考え方が必要なのではないでしょうか…?
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いろんな研究がされて、
人の心を動かす技術…
というのは、ものすごく進歩している。
だから、みんな、
最先端…
ばかりに目が行ってしまう。
これは、これで良いことだと思う。
ただね、
人の心は技術だけじゃ動かせない…
ってことも知っておいてほしいな。
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技術に走る…
これもある意味致し方ないことなのかもしれません。
しかし、
技術だけに頼る…
というのも、考えものです。
実践の中で鍛え上げられた、先人の知恵に学ぶ…
技術だけでなく、こういった知恵に学ぶことが、人と人を繋ぐ鍵になるのではないでしょうか。
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ものを売りたければ、
お客さまの気持ちを掴まえないとダメ…
だよ。
そのためには、
普通のことをしててもダメ…
なんだ。
多少の批判を受ける…
ぐらい目立たないと、
お客さまの気持ちなんて掴めない…
んだよ。
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目立ちたい…
でも、
批判されたくない…
これが普通です。
しかし、目立つとは、
批判もされる…
ということなんです。
目立つからこそ、お客さまに認められる…
この現実を理解することが、お客さまの気持ちを掴むことに繋がるのではないでしょうか。
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最近は、欲しいと思ったら、
その商品のことを何でも調べられる…
だろ。
こうなると、
ほぼ全部の機能を知ってしまう…
から、
分かったような気になって、欲しいという気持ちが半減…
しちゃうんだ。
これじゃ、ものは売れないよね。
だから、お客さまに商品を試してもらって、
頭だけじゃなく、身体で良さを体感してもらう…
ことも必要なんだよ。
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なぜ、売れないのか…?
を分析して知ること。
そのうえで、対策を検討し、
売るための工夫…
をすること。
商売の才覚とは、意外と、こういった当たり前の事を当たり前にすることの中にあるのではないでしょうか。
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あれこれ難しく考えるのは良くないね。
適当が良い…
なんて言うつもりはないけど、
気にしないこと…
も大切だと思うな。
後悔や、心配、嫉妬…
こんなものは、いつでもできるんだから。
そんなことは、ずっとずっと後に回して、
今、考えないといけないこと力を入れる…
これが大事なんじゃないかな。
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たしかに、その通りだと思います。
永遠に時間があるわけではないので、
今何をすべきか…?
この考え方が大切なんです。
良い意味での楽天家になる…
この性格が、何事かを成し遂げるためには、必要になるのではないでしょうか。
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