お客さまは、商品を買う前にいろんな勉強をしています。
でも、いざ買うとなると、
本当にこれで良いの…?
と自分の判断に疑問を持つもんなんです。
こんなとき、何を思うか…?
誰だって、
誰かのアドバイスが欲しい
と思うんですよ。
つまりね、売り手っていうのは、
このアドバイスができる人…
じゃなきゃならないってことなんですよ。
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売り手に求められるもの…
これは、数多くあります。
ただ、この中でも、
専門知識…
というのは、とても大切なポイントです。
アドバイザーとしての専門知識…
お客さまを不安を解消し、適切なアドバイスで安心を与えるのも、売り手のスキルではないでしょうか。
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お客さまに思いを伝たえないと、ものは売れないよね。
なら、どうすれば伝わると思う…?
話すだけで伝わるだろうか…?
たぶんこれだけじゃ伝わらない。
なぜ、伝わらないのか…?
それはね、
聞く…
ってことをしてないからなんだ。
自分の気持ちを聞いてくれない人にいくら頼まれても、買いたくないだろ。
お客さまの声を聞かないと、ものは売れない…
っていうのは、こういうことなんだよ。
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まさに、その通りだと思います。
自分のことを気にかけてくれないのに、
買いたい…
という気持ちは起こりません。
お客さまの話しを聞く…
この姿勢があるから、こちらの思いが伝わり、それが商売へと繋がるのではないでしょうか。
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過去を変えられる人なんて、いやいしない…
って思うだろ。
たしかに、ホントは、変えられないよ…。
でもね、過去の受け止め方は変えられるんだ。
今を楽しんでる人を見てみるとよく分かるよ。
そんな人は、みんな、
あの時の失敗が良い経験になった…
って受け止めてるだろ。
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過去を変えことはできません。
これは、まぎれもない事実です。
しかし、言われるように、
受け止め方を変える…
ことはできます。
過去から何を学ぶか…
この前向きな思考が、輝く未来を作っていくのではないでしょうか。
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売ろうとするから、
売れない…
んじゃないかな。
誰だって、売りつけられるのは嫌だからね。
だから、
買うように仕向ける…
ここがポイントなんだ。
自分から買うなら、納得できるからね。
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主体が誰か…
これは、大きな問題です。
売り手なのか…
買い手なのか…
これを間違えると、売れるものも売れなくなります。
お客さま自ら…
このように誘導することが、売るためには必要なのではないでしょうか。
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自分でできないことも、自分でやる…
自分だけのことを考えれば、これはこれで向上心があって良いことだと思う。
だけど、会社という器で考えると、ちょっと変わってくる。
自分でできないことは、できる人に任せる…
こっちの方が効率的なんだ。
なんでも効率が良ければいいってもんじゃないのも分かるけど、
スピードが遅ければ、取り残される…
っていうのが、今のビジネス環境だってことも理解しないとね。
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スピードが命…
たしかに、その通りかもしれません。
ものすごいスピードで環境が著しく変化していく時代…
旧態依然の手法では、取り残されるだけです。
いかにスピードを上げることができるか…
これも今の環境において、忘れてはいけない重要なポイントの1つではないでしょうか。
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昔、お世話になった人に、
やってみて、難しければ止めればいい…
よく、こう言われたものさ。
やってみる前から、
難しいから、やめておく…
なんて言わないことだと、暗に教えてくれだね。
あの時は、真意がよく分からなくて素直になれなかったけど、今にして思えば、そんな自分が恥ずかしよ。
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始めから、やらない…
と、
やってみたけど、やめる…
この違いは、天地ほどあります。
とりあえず、やってみる…
この一歩を踏み出す勇気から、すべての未来はひらけるのではないでしょうか。
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商品の善し悪しも大切だね。
でもね、
買い物のプロセス…
も面白くないといけないと思うんだ。
だって、そうだろ…。
買い物する楽しさ…
が無くなったら、買い物なんてしなくなると思うよ。
だから、
プロセスも楽しめる…
こんな売り方をしないとね。
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買い物をする――この行動をいかに楽しいモノするか…
これは、とても大切なことです。
品質の善し悪し、サービスの善し悪しだけでなく、
買い物をする楽しさ…
ここに力を入れることも、お客さまを引き付けることに繋がるのではないでしょうか。
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真っ正直な商売が大事だね。
だからってさ、
すべて真っ正面からぶつかれ…
って訳じゃない。
ここを間違えないようにしないと、火傷するんだ。
正直な商売であっても、戦略や戦術がないとダメってこと。
真っ正直だけど、知恵者…
こんな商売人にならないとね。
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正直な人ほど、
正面から正々堂々と…
と思うようです。
ただ、これでは、一か八かになってしまいます。
勝つべくして戦う…
こういった戦略を持つことが、商売の才ではないでしょうか。
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餅は餅屋…
専門分野は、専門分野に強いところに任せた方が良いよ。
いや、自分の所で…
なんて、欲を出すから、ややこしくなるんだ。
時間と金を掛けて、やり抜くんだ…
っていう心意気は買うよ。
買うけどだ…
はたして、そのスピードで、時代の流れについて行けるのか…?
ってことは考えないといけない。
そうなると、やっぱり、
餅は餅屋…
に任せた方が良いんじゃないかな。
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ある程度のスキルにまで到達する時間…
これは、そんなに短いものではありません。
情報化社会、そして社会のスピード化…
それだけの時間を使って、時代の波に乗り遅れずに行けるのかを考えると、疑問です。
アウトソーシングの活用…
これも、この時代を勝ち抜くための一つの戦略ではないでしょうか。
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会社側から見たお客さま、
これは、一対多…
です。
ならば、お客さまから見た会社はというと、
これも同じ、一対多…
なんです。
売り手が、お客さまのことを、
多くのお客さまの中の一人…
と思えば、お客さまも同じように、
多くの会社の中の一社…
としか思ってくれないんです。
だから、
いつも、一対一である…
という感覚で接客することが必要なんです。
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一対一…
頭では分かっていても、なかなか実行できないのが現実です。
できないからこそ、
お客さまには、一対多と見られている…
のかもしれません。
一対一のお付き合い…
難しいことですが、これがお客さまを引き込む接客の第一歩ではないでしょうか。
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