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批判も、また良し 

 

誰かに批判されたっていいじゃないか。

 

 

こういう考えもあるんだって教えてくれてる…

 

と、思えば良いだけのこと。

 

 

それと、そんな人と何かの機会で席を共にするなんてこと滅多にないから…。

 

 

上を見て、信念を持って歩いて、

 

批判も、また良し…

 

と思えるようになったら、もっと人生楽しいじゃないか。

 

 

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批判を気にして、殻に閉じこもる…

 

はたして、これで良いのでしょうか…?

 

 

自信と信念持って、たんたんと歩を進める…

 

批判で歩みを止めるより、この勇気が必要ではないのでしょうか。

 

 


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情緒的な判断に訴えかける 

 

良い、悪い…

 

の明確な基準を持って買い物する人なんて、そんなにいないよ。

 

 

ほとんどの人は、

 

情緒的な判断…

 

しかしないんじゃないのかな。

 

 

だから、

 

好き、嫌い…

 

に訴えかけられるものが、

 

あるか、ないか…

 

これが重要だと思うな。

 

 

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売り手の多くは、

 

明確な基準…

 

を示そうとします。

 

 

たしかに、これも大切です。

 

 

ただ、

 

情緒的な判断…

 

でも、

 

意外と心が動かされる…

 

という事実を理解し応用することも必要ではないでしょうか。

 

 


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ページ最上部へ  [ 2013/02/17 06:17 ] 本音の技術 | TB(0) | CM(0)

商売の原理原則に従う 

 

商売にも力業があります。

 

欲得を前面に押し出して行う商売などは、ほとんどがこの力業です。

 

 

これもやむなし…

 

と、言われる人もいるでしょう。

 

 

でも、僕は、これは違うと思うんです。

 

 

商売の原理原則に従ってなければ、

 

いつかは破綻する…

 

これが商売だと思うんです。

 

 

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無理強いする…

 

たしかに、よくあることです。

 

 

しかし、一時の無理強いが、最悪の結果を招くことがあるのも事実です。

 

 

原理原則は踏み外さない…

 

商売人なら、これだけは絶対に守らないといけないことではないでしょうか。

 

 


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ページ最上部へ  [ 2013/02/16 06:15 ] 才覚の法則 | TB(0) | CM(0)

数段上の基準を持てるように… 

 

自分に対する基準が低いと、

 

なんでもかんでも周りに振り回される…

 

もんだよ。

 

 

基準か高ければ、

 

周りなんて、あまり関係ない…

 

から、

 

振り回される…

 

ことなんてなくなるよ。

 

 

だから、今持っている基準より、

 

数段上の基準…

 

を一日も早く持てるようにならないと。

 

 

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周りに振り回される人は、

 

振り回される…

 

ことにばかり注意を向けて、周りや自分に嘆き悲しみます。

 

 

しかし、本当に大切なのは、

 

自分の向上を図り、基準を変える…

 

ことだと、いえるのではないでしょうか。

 

 


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事実をシッカリと分析する 

 

若いから、若者向きの商品が好き…

お年寄りだから、高齢者向きの商品が好き…

 

こんなのは、売り手の勝手な思い込みに過ぎないだよ。

 

 

実際は、歳をとっても、

 

若者向けの商品…

 

が好きな人だっているんだから…。

 

 

だから、事実をシッカリと分析して、

 

お客さまが、ほんとうに欲しいと思っているもの…

 

を提供すれば、お客さまだって心が動くんじゃないかな。

 

 

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過去の常識が、すべて現在でも通用するとは限りません。

 

 

また、常識に固執すると、見えなくなるものもあるのです。

 

 

常識と、現実のデータを見比べてみる…

 

こうやって判断基準を変えていくことも、重要なことではないでしょうか。

 

 


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ページ最上部へ  [ 2013/02/14 06:12 ] 本音の技術 | TB(0) | CM(0)

自然に良いことを言ってもらうには… 

 

お客さまの声が、会社を育て、会社の評判を育てる…

 

僕は、こう言い切っても良いと思ってる。

 

 

だから、お客さまが声を発する前に、

 

良い言葉を発してもらえる…

 

ように、

 

会社側が努力しなくちゃならない…

 

んだ。

 

 

不思議なことに、こうやって先回りすると、

 

なぜかお客さまも、自然に良いことを言ってくれる…

 

ようになるんだ。

 

 

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お客さまに良いことを言ってもらいたい…

 

経営者なら誰もがこう思っているはずです。

 

 

しかし、現実には、

 

良いことを言ってもらうための努力…

 

を怠っているケースがほとんどです。

 

 

先回りして、努力しておく…

 

お客さまに本当に愛される会社になるためには、この先回りした努力が必要なのではないでしょうか。

 

 


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ページ最上部へ  [ 2013/02/13 06:32 ] 才覚の法則 | TB(0) | CM(0)

これでもかというぐらい使い倒す 

 

知識がいくらあっても、

 

その知識を使わない…

 

と何の役にも立たない。

 

 

子供の頃、難しい勉強をしたのに、大人になって使わないから、役に立ってないこともたくさんあるだろ。

 

 

一生懸命、勉強したのに、ほんと、もったいないよね。

 

 

だから、せっかく知識を身に付けるために勉強するんだったら、

 

何が何でも役に立てる…

 

つもりで、

 

これでもかというぐらい使い倒す…

 

ようにすることだよ。

 

 

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知識を身に付ける…

 

多くの場合、ここに全力を傾けます。

 

 

そのため、

 

その知識を使うころ…

 

になると、力が残っていないものです。

 

 

身に付けることも大切ですが、

 

使い倒すこと…

 

も、チャンスを掴み、未来を切り開くためには、重要なことではないでしょうか。

 

 


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質問してみることも大事 

 

お客さまは、一方的に丸め込まれるのは嫌なんだ。

 

 

説明されて、納得させられるように仕向けられたら、

 

なぜか、買いたいとは思わない…

 

んだよ。

 

 

だから、ときには、

 

質問してみる…

 

ことも大事だと思うよ。

 

 

お客さまは、どう思いますか…?

 

って質問すると、

 

自分で納得した…

 

と思えるようになるからね。

 

 

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誰だって、押しつけられるのは嫌です。

 

 

自分で納得して購入したいのです。

 

 

押しつけられるのと、自分で納得するのは、まったく違うもの…

 

これをシッカリと理解して、お客さまと接することが、売ることに繋がるのではないでしょうか。

 

 


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ページ最上部へ  [ 2013/02/11 06:47 ] 本音の技術 | TB(0) | CM(2)

商売人は誰よりも腰を低く 

 

自分に自信を持つ…

自分を高く評価する…

 

 

たしかに、こういった前向きな考え方は大切だね。

 

 

ただね、商売人なら、

 

商売人は誰よりも腰を低く…

 

これだけは、忘れちゃダメだよ。

 

 

だって、

 

自分の周りのみなさんは、すべてお客さま…

 

なんだから、腰を低くしないと商売人とは言えないからね。

 

 

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まさに、真を突いた言葉です。

 

 

商売人は、腰を低く…

 

当たり前ですが、なかなかできないことでもあります。

 

 

誰よりも腰を低く…

 

難しいからこそ、商売人にとっては、一番大切なことなのではないでしょうか。

 

 


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ページ最上部へ  [ 2013/02/10 06:36 ] 才覚の法則 | TB(0) | CM(0)

上手に立ち振る舞う 

 

人間関係や、会社関係で、

 

下心や打算…

 

がない場合もたしかにあります。

 

 

ただ、多くの場合は、

 

下心や打算…

 

の上に成り立っているのも、ほんとうのことです。

 

 

このことを知った上で、

 

上手に立ち振る舞う…

 

のが、

 

人としての器…

 

だと、私は思います。

 

 

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人の器の考え方…

 

まさに、その通りだと思います。

 

 

世の中には、グッと飲み込むことも必要なことだってあるのです。

 

 

清濁併せ呑む…

 

大きな成功を手にするには、この人としての大きな器が必要なのではないでしょうか。

 

 


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