お客さまの気持ちを是が非でも掴もうとする心意気は大切だね。
でもね、あんまりやり過ぎるのは良くないよ。
度が過ぎれば、
お客さまだって引いちゃう…
からね。
情熱を持って事に当たることは大切だけど、
押してばかりじゃダメ…
ってことなんだよ。
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押し…
これは大切です。
だからと言って、
これだけ…
では、成るものも成りません。
駆け引き…
一生懸命な上にも、これが必要ではないでしょうか。
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駆け引きを行うと良くない…
と言う人がいる。
たしかに、そうかもしれない。
だから、否定しようとは思わない。
ただ、
駆け引き…
がないと、自分有利にならない。
バカ正直がダメだとは言わない。
だけど商売人なら、駆け引きもできなければ儲けられない…
ということを知らないといけないと思うんだ。
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権謀術数…
これは悪いことです。
謀事でたぶらかすのは、良いことだと言えません。
だからと言って、
駆け引きが…
が無くならないのも、事実です。
いかに駆け引きを有利に進めるか…
これも勝ち残るためには大切なことではないでしょうか。
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ものごとの、「裏」と「表」…
ある人は、
「ある」
と言い、
またある人は、
「ない」
という。
どちらが正解かは、私には分からない。
ただ、言えるのは、
あろうが無かろうが、儲け続けないと会社は続けられない…
ということだ。
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たしかに、どちらが正解なのかは誰にも分かりません。
分からないからこそ、
「裏」とか「表」…
とかの、
表面的な意味に惑わされない…
これが重要なことではないでしょうか。
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いくら合理的に思考できる人であっても、
体験…
による、感動や感激は、その人の心を大きく揺さぶるんです。
「鯛も鮃も食うた者が知る」…
と言われるように、実際の体験が一番なんです。
だから、
お客さまに体験してもらう…
ここに重きを置けば、お客さまの気持ちも動かせるのではないでしょうか。
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経験してみなければ分からない…
言い換えれば、
経験すれば分かる…
ということです。
お客さまが経験できるようにする…
これも、売るための重要なポイントと言えるのではないでしょうか。
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自分の会社を良くしたければ、
会社の中の人間…
が頑張らないといけない。
もし、外の誰かが助けてくれるなんて思ってたら大間違いだ。
最高の会社を作りたければ、
自分たちが最高に頑張る…
これしかないんだよ。
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まさに、その通りです。
自分たちの会社は、自分たちにしか変えられない…
これが現実です。
謙虚に第三者からのアドバイスを受け入れることは必要ですが、
自分たちが頑張る…
この姿勢がなければ、素晴らしい会社を作ることは、できないのではないでしょうか。
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誰からも尊敬されていた、ある徳の高い方が、生前、
「自分を律してきましたが、まだまだ一合目にも達していません」
こんなことを言っていた。
これを聞いたとき、私は衝撃を受けたよ。
私から見れば、完璧に見えるあれほどの人が、
まだまだ…
と言っている。
なのに、愚かな私は、
完璧…
だと言わんばかりに、慢心していたんだからね。
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完璧になるために、心を定める…
これは必要なことです。
ただ、慢心してはいけません。
謙虚…
この心掛けが、高見に登るための第一歩ではないでしょうか。
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広告の良さってどこで決まるのか…?
クオリティだという人もいる。
これも分かる。
でも、僕は、
その広告でモノが売れるのか…?
ここだと思っている。
どんなにきれいな広告であっても、モノが売れなければ、広告としての役目を果たしてないんだから…。
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その通りかもしれません。
クリエイティブな作品としての広告も、たしかに素晴らしいのは事実です。
ただ、それで売れなければ、これは作品でしかありません。
何のための広告なのか…?
ここにポイントを置くのも、重要なことではないでしょうか。
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数年後には、
すべは昔のこと…
になる。
だから、昔のことになる前に、
一手打つ覚悟…
が必要なんだ。
一手打てば、未来は確実に変わるんだから。
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未来…
今の決断が未来なんです。
ほんとうに大切なことは何か…
この決断をいかに行えるかが、重要なことではないでしょうか。
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数年後には、
すべは昔のこと…
になる。
だから、昔のことになる前に、
一手打つ覚悟…
が必要なんだ。
一手打てば、未来は確実に変わるんだから。
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未来…
今の決断が未来なんです。
ほんとうに大切なことは何か…
この決断をいかに行えるかが、重要なことではないでしょうか。
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お客さまに何かを買ってもらうには、それなりの技術も必要だと思います。
「お願いします」
だけでは、実際に買ってもらえないですからね。
いろんな演出を行って、
なんか面白そう…
と思ってもらえるようにすることが、第一歩。
興味を持ってもらったら、そこからがほんとうの技術。
売れるか売れないかは、ここにかかってるんです。
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たしかに、お客さまを集めれば、売れるわけではありません。
その後が、重要です。
集めたお客さまの心を
いかに購入へと向かわせるか…
ここが大切なのではないでしょうか。
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