入り口があって出口がなければ、入り口から出るしかないですよね。
お客さまを集めても、集めたあとどうするかがないと、これと同じようにお客さまは帰って行かれるだけなんです。
「出口は何か?」
これを明確にしてないと、成果なんて期待できないですよ。
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何のために…
これは大切なことだと思います。
目標もなく、ただ闇雲に何かを行ったとしても、結果はでません。
「明確な目標」
成果を出すためには、まずこれが必要なのではないでしょうか。
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「私にとって、見るもの聞くものすべてが先生である」
「私は博士ではなく白紙だ」
尊敬する井植歳男さんの言葉だ。
この言葉を読む度に、
「商売人」
のあるべき姿を教えられる。
ここまでなれなくても、たとえ千分の一でもこれができれば、それだけですごい商売人だよ。
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井植歳男翁…
たたき上げの突き抜けた商売人だからこそ言える言葉です。
この境地に立てるように努力すること…
商売人として、一番大切なことではないでしょうか。
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100の知識を得て、100全部使う…
これができれば、商売なんて簡単だよ。
実際は、ぜいぜい一つか二つしか活かせてないんだから…。
なら、どうするか?
これはもう、全部出し切る努力をするしかない。
「あ」「う」もなく、全部出し切るために必死になる…
これしかないね。
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インプットしてもアウトプットできない…
何かにつけて言い訳を考え、アウトプットを恐れる…
これが現実です。
「アウトプットするためのインプット」
この考え方が重要なのではないでしょうか。
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大事の前の小事…
という故事がある。
この故事の面白いのは、とらえ方が二つあるということだ。
一つは、
「大事をなすには、小事にも気をつけること」
そして、もう1つは、
「大事をなそうとするときは、小事にかまわないこと」
この二つだ。
どっちか一つじゃなくて、二つとも必要だってことなんだよ。
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中道…
偏らない中庸の道。
何かことを行うときは、
「この道だけは踏み外さないようにすること」
これが、大切なのではないでしょうか。
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「考える」
「話す」
「書く」
この三つがあれば、人の上に立てそうに感じる。
でもね、ほんとうに大事なのは、
「聞く」
「尋ねる」
これなんだ。
「相手の良いところを全部吸収する」
これがほんもののリーダーなんだよ。
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人を導くのもリーダーの条件です。
ただ、人を導くためには、自ら率先して謙虚に勉強する姿勢が必要です。
「学ぶ心さえあれば、万物すべてこれ我が師である」
松下幸之助翁の言葉、これこそが、ほんとうの指導者に求められる条件ではないでしょうか。
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「プロフェッショナルになれば、それだけで大丈夫…」
こんな風に言われるよね。
でもさ、
「ただのプロフェッショナルじゃつまらない」
んだよ。
いくらスゴイ人だからって、
「カチカチの話し」
ばかりじゃ、聞く気になれないだろ。
だから、プラスアルファの人間性がないとね。
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プロだから、
「難しいことを言っても許される…」
これは、単なる思い込みです。
プロだからこそ、
「受け手のことも考えた、誰にでも分かる話しをする…」
この考え方が必要なのではないでしょうか。
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「売る人」の言葉は、「甘言」が多い。
だから、
「信頼に値するか?」
と聞かれると、
「・・・(無言)」
としか言えない。
でも、「お客さま」の言葉は、「正直」だ。
だから、第三者の評価は、信頼を得るんだよ。
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お客さまの客観的評価…
これほど、信頼を得ているものはありません。
言い換えれば、
「口コミ」
これは最高の「信頼の証」となるのではないでしょうか。
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「挑戦」
商売において、これはとても大切なことです。
ただ、そこに「真」がないと、これはただの「蛮勇」になってしまいます。
「挑戦」と「蛮勇」
同じように見えて、まったく異なるも。
商売人である以上、「蛮勇」は慎まないと…。
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「無謀」なことであっても「挑戦」という言葉のもと、正当化しようとします。
しかし「蛮勇」は、どこまでいっても「蛮勇」です。
「信念」と「勇気」、そして「計画」
これを併せ持つことが、未来を切り開くための「挑戦」ではないでしょうか。
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「明日がある…」
というのは、今日を精一杯生きた人の言葉。
今日何もしないで、
「明日がある…」
なんて言っていたら、何年経っても進歩なんてない。
誰にも平等に明日が来るからといって、
「努力もしない人」
には、それなりの明日しか来ない。
「今日を精一杯生きた人」
だけに、輝かしい明日が来るんじゃないかな。
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「明日になればすべてが変わる…」
誰もがこんな夢のような話しに期待をかけます。
しかし、現実は、
「今日一日、一生懸命に努力する」
からこそ、明日に希望が持てるのではないでしょうか。
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多くの人が勘違いしていることがある。
それは、
「誰を知っているか」
が大切だと思っていることだ。
ほんとうに大切なのは、
「誰に知られているか」
なんだ。
いくら知っていても、相手が何とも思ってなければ、どうにもならない。
でも、この逆なら、いろんな可能性がでてくるからね。
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たしかに、その通りだと思います。
「知っている」
と
「知られている」
この違いは、天地ほどあると思います。
「知られる」ための努力
これが商売には必要なのではないでしょうか。
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