新聞や雑誌には多くの記事が載っています。
その記事を調べてみると、その中にニュースリリースが情報元である記事も数多く見受けられます。
言い換えれば、
記事なるようにニュースリリースを活用する…
こういったPR戦略も効果的だということです。
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目標を達成できる人は、
自分がやること…
自分がしなければならないこと…
達成までの具体的な計画…
こいういったものをキチンと説明できる人だと思う。
目標はあっても、自分が何をすればいいのか分からないようでは、そこに行き着くことはできないからね。
聞いて集めたリーダーの名言 11/05/31
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曲学阿世(あせい)という言葉あります。
学問の真理を曲げて、世間や権力者におもねること…
という意味です。
なぜ、こんな言葉を持ち出したかと言いますと、先日、ある経営者の方が、
学問として商売できるなら、本当は良いのだが…
とため息混じりに言っていたからなんです。
たしかに、学問のように割り切れるものなら、それに越したことはありません。
しかし現実の商売は、こうはならないので、この方の気持ちも痛いほどよく分かります。
世間におもねる…
何も、この言葉のように媚びへつらうことはありませんが、お客さま商売である以上、融通も必要です。
杓子定規にならないのが商売…
ある本に書かれていた言葉ですが、まさにこの通りかもしれません。
商売がうまく行かないとき、時に、気持ちが落ち込むこともあると思います。
そんな時こそ、
良い意味での、いい加減さ…
良い意味での、開き直り…
気持ちを切り替えるためにも、こういった思考も大切にしてください。
そうすればきっと、チャンスも巡ってくるはずです。
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競合はあった方が良いか、ない方が良いか…
これは、あった方が良いと言えます。
なぜなら、競合がないとサービスの低下を起こしかねないからです。
会社の利益で考えず、お客さまの利益で考える…
これを理解し実行できることが、将来伸びていく会社なんです。
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いろんな本を読んだ方が良いよ。
ただし、偏っちゃ駄目。
好き嫌いがあると良くないように、いろんな分野の本を読むようにしないと。
何の役に立つのか…
こんなことは考えないで、今はとにかく読んでみること。
いつかきっと、思いがけないところで役に立つから。
聞いて集めたリーダーの名言 11/05/30
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経営問題の多くは、精神論で解決する…
コレだけ聞くと、
え、そんなことないだろ…
と思われることでしょう。
しかし現実には、多くの先賢が、この精神論を説かれています。
では現実には、どうなのか?
という疑問がでできます。
そこで、1,000件以上のデータを分析してみると、
技術より精神論が先…
という傾向が顕著に表れているのです。
それともう1つ、
精神論がなければ、技術が役に立たない…
という傾向も顕著だったのです。
ようするに、先賢の教えは、実に的を射ているということです。
さまざまなデータを瞬時に分析できる時代です。
そのため問題の解決に、マーケティングやマネジメントの技術に頼ることも必要です。
ただ、頼る前に、この精神論だけは忘れないようにしてください。
そうすれば、きっとどんな難問でも解決できるはずです。
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人が集まるところには、共通点があります。
それは、
人が集まるところに、人は集まる…
という点です。
見方を変えれば、「お客さまの店内滞在時間を延ばし、店内にためる」などの、
集まっているように見せるための演出…
これも、人を集めるためには必要なんです。
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上手になるには、練習しかないと思います。
一人前の職人技なんて、努力の賜物ですからね。
10年やっても小僧。
20年やっても半人前。
30年やってもまだまだ。
こういった感覚で練習しないと、一人前には成れません。
上手になるとは、それほど難しいってことです。
聞いて集めたリーダーの名言 11/05/29
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ごく普通のことを斜に構えて見てみる…
考えようによっては嫌味なものの見方です。
ただ、これによりさまざまなものが見えてくるのも事実です。
例えば、
あるお店の前を通ったら急にお腹がすいた…
こんなときコレで済ませるのではなく、ちょっと斜に構えて見るんです。
このお店には何か仕掛けがあるはず…
という見方をすれば、お腹がすいたように感じた理由が見えてきます。
看板かな…
においかな…
BGMかな…
外観かな…
何がそうさせたのかを探れば、それが商売のヒントにります。
コレはほんの一例ですが、探せば他にもいろいろあります。
例えば、毎日入っているチラシやDM、掛かってくる営業電話、訪れる営業マンなどなど、斜に構えてみれば、面白いようにさまざまなことが見えてきます。
真実は意外なところにあるものです。
あなたも、今まで見てなかった意外な真実をその目で見て、商売の貴重なヒントにしてください。
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商品を売りたいと、どうしても商品に目が行ってしまうものです。
ですが、本当に目を向けないといけないのは、市場であり、そこにいるお客さまなのです。
商品に強い思い入れを持つのは大切ですが、それ以上に、市場やお客さまに、強い関心を持つのが商売人です。
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