fc2ブログ








パーキンソンの法則 

 

余裕のあるスケジュールを立てていても、なぜか、予定一杯までかかってしまう…

みなさんも、こんな経験があるのではないでしょうか。

 

これを、法則にしたものが、パーキンソンの法則といわれています。

 

その法則とは

「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」

というものです。

 

この法則が正しいか正しくないかは別として、多くの場合、この法則に当てはまるような行動をしているのは事実です。

 

「余裕があるから、まだ、いいや…」

こういった積み重ねが、結局は、予定一杯まで引き延ばすことになるといえます。

 

誰にでも、「まあ、いいや」はあることです。

ですが、時には、グッと堪えて、予定より早くやり遂げてみてはどうでしょうか。

きっと、すがすがしい気持ちになるはずです。

 

 

スポンサーサイト




記事を読んで頂き、ありがとうございます。

お帰りの際に、応援の一押し、お願いします。


ページ最上部へ  [ 2010/05/08 16:28 ] 自己啓発 | TB(0) | CM(0)

人との繋がりも立派な能力 

 

「仕事の成功」を分解してみると、

知識や技術力は、わずか15パーセントと言われています。

 

では、残りの85パーセントはというと

「コミュニケーション能力」

だということです。

 

人との繋がりも立派な能力だということを、改めて感じます。

 

 


記事を読んで頂き、ありがとうございます。

お帰りの際に、応援の一押し、お願いします。


ページ最上部へ  [ 2010/05/08 06:15 ] 瞬間 | TB(0) | CM(0)