成長を続ける会社やお店には幾つもの共通点があります。
その中の1つが
「商品やサービスに特色がある」
ということがあげられます。
多くの会社やお店が、「値段が唯一、お客さまにとっての選択基準」と考えているのに対して、成長を続ける会社やお店は、「値段」より「特色」にこだわっているといえます。
簡単に言いますと、「特色」に見合った「値段」を設定しているのです。
これにより、過当競争に巻き込まれることなく、安定的な利益を確保して、成長を続けているのです。
短期的な視野にたてば、「値段が唯一」と考えがちですが、長期的に考えれば、やはり「特色」が重要になってきます。
みなさんも、この点を考慮した、経営を心掛けるようにしてみてください。
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心を込めることの大切さを、痛感することがあります。
自分では、確かに伝えたつもりなのに、十分の一も伝わってない…
こんなことが、よくあります。
これは、言葉に心がこもってないからではないでしょうか。
ただ、言葉を伝えるのと、心を込めて言葉を伝えるのとでは、天地の違いです。
これが、分かってないと、相手には何も伝わりません。
個人的な人間関係であれ、商売での人間関係であれ、これは一緒です。
相手に何かを伝えたいなら、いつも精一杯の心を込めて、言葉を伝えるようにしてください。
そうすれば、きっと、伝えたいことがすべて伝わるはずです。
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