「中小零細企業において、最高の商品は何か…」
みなさんは何だと思いますか?
それは、経営者であり、社員一人一人のパーソナリティなんです。
自社や自店で売っているどんな商品より、このパーソナリティは重要なんです。
「良い商品を売ってるから大丈夫…」
これだけに留(とど)まっていれば、いずれもっと良い商品を提供する会社やお店が台頭してきます。
こうなったら、過当競争の渦に巻き込まれても仕方ないのです。
商売は一時的な商品の良否で行うものではありません。
ずっとお客さまに可愛(かわい)がってもらえるように、最高のパーソナリティを提供してください。
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アンケートをとる際、お客さまの負担を少なくし、それでも潜在的欲求を知りたいなら
「文章完成方式のアンケート」
これが効果的です。
例えば、
「私の好きなものは( )です」
このように、あまり制限を設けず、お客さまに考えてもらい文字を入れ込む方式です。
こうすることで、お客さまの本当の欲求を引き出しやすくなりますので、参考にしてみてください。
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