fc2ブログ








「差別化」と「低コスト化」を実現するアクション 

 

ニッチな市場を創造するために「差別化」と「低コスト化」をどうやって実現すれば良いのか…

この答えが、ブルーオーシャン戦略の中に書かれています。

 

ブルーオーシャンとは、INSEADという世界でも有名なビジネススクールの教授、W・チャン・キムとレネ・モボルニュによって提唱された理論で、ザックリといえば、「未知の市場を創造するための戦略」です。

 

この戦略の中に、「差別化」と「低コスト化」を実現するための4つのアクションがあります。

このアクションが、ニッチな市場を創造するためにはとても役に立つはずです。

 

そのアクションとは

Eliminate
すっかり取り除く要素は何か
Reduce
大胆に減らす要素は何か
Create
新たに付け加える要素は何か
Raise
大胆に増やす要素は何か

この4つです。

 

みなさんの会社やお店も、この4つのアクションを使って、「差別化」と「低コスト化」を図ってみてください。

 

 

スポンサーサイト




記事を読んで頂き、ありがとうございます。

お帰りの際に、応援の一押し、お願いします。


ページ最上部へ  [ 2010/03/13 21:06 ] 問題解決 | TB(0) | CM(0)

現場への権限委譲を図ってみる 

 

現場への権限委譲はとても大切なことだと思うのですが、できている会社やお店は、案外少ないといえます。

 

たしかに、トップダウンをいう方法も大切です。

ですが現場への権限委譲も、ときにはトップダウン以上に効果を発揮するということも理解してほしいと思います。

 

なぜなら、リッツカールトンやディズニーランドのように、現場に主体性があれば、お客さまへ最高のサービスを提供することもできるのです。

 

この点の認識を新たにして、みなさんもサービス向上のために、現場への権限委譲を図ってみてはどうでしょうか。

 

 


記事を読んで頂き、ありがとうございます。

お帰りの際に、応援の一押し、お願いします。


ページ最上部へ  [ 2010/03/13 15:15 ] 瞬間 | TB(0) | CM(0)