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アプローチ方法はお客さまに合わせる 

 

いろんな会社やお店を見て回り、いつも思うのは、

「お客さまへのアプローチが単一化している会社やお店が多い」

ということです。

 

例えば、

「集客は“DMだけ”とか“電話だけ”」

このように、お客さま全員に同じアプローチをかけているのです。

 

これでは、そのアプローチ方法が嫌いな人は集客できません。

 

こうならないためにも、それぞれのお客さまに合ったアプローチをすることが大切です。

 

「AさんにはDM」

「Bさんには電話」

こうやって、それぞれのお客さまの心を掴(つか)むようにしてみてください。

 

 


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“事実”と“思い”を区別する 

 

問題解決を図るための思考で、重要なポイントは、

「“事実”と“思い”を区別して考える」

この部分です。

 

もし、これをごちゃごちゃにしていたら、思いだけが先行する結果になりかねません。

こうなると、問題を更にややこしくするのが落ちです。

 

みさんも、問題解決を図るときは、

「“事実”と“思い”を区別して考える」

このポイントを間違えないようにしてください。

 

 


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ページ最上部へ  [ 2010/03/26 06:07 ] 瞬間 | TB(0) | CM(0)

空はこんなに青かったんだ… 

 

人はいろんな苦い思いを抱いて生きています。

 

これはこれで大切なことなのですが、こういった思いを捨てて、夢に向けて歩き出すのもまた大切です。

 

かといって、

「ポイッ」

と簡単に捨てられるものでもないのも事実です。

 

ですので、何か転機が訪れたら、その境遇を素直に受け止めてみるのはどうでしょうか。

 

事実をねじ曲げた所で、気が重いだけです。

事実は事実として受け止めて、「ねじ曲げたい思い」を「ポイッ」と捨ててみる。

 

そうすれば、きっと

「空はこんなに青かったんだ」

こんな気持ちになれるのではないでしょうか。

 

どんなときも、自分の人生の転機に感謝しつつ、夢への道を進みたいものです。

 

 


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ページ最上部へ  [ 2010/03/25 17:52 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

そこに甘えがないように… 

 

「小さな勘違いが、知らぬ間に大きな勘違いになっている…」

こんな経験をされた方も、少なくないと思います。

 

私も何度か、こういう経験をして、

「しまった…」

と後で、頭を抱えたことがあります。

 

何か事を起こせば、失敗はつきものです。

だからといって、そこに甘えがないようにしたいものです。

 

 


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ページ最上部へ  [ 2010/03/25 07:40 ] 瞬間 | TB(0) | CM(0)

ある方に聞かせていただいたお話… 

 

ある著名な経営者の方が若い頃、ある尊敬する方に教えてもらったという話を聞かせてくれました。

 

とても、考えさせられるお話なので、その時メモにとった内容を簡単に書いておきます。

 

やることなすこと失敗続きの男が、大成功を収めている老人に会いに行った。

失敗続きの男が、大成功を収めた老人に

「自分はやることなすことすべて失敗続き、もうこんな人生嫌です」

と言うと、老人は、ニヤッと笑って

「なんと、もったいない。私が代わりに君のこれからの人生を生きたいよ」

と言いいました。

男は、

「私の人生を代わりたいなんて、見え透いた嘘(うそ)を言わないでください」

と怒って老人に言うと

「冗談なものか、大真面目(まじめ)だ。だってそうだろ。君は、人生が嫌になるぐらい失敗しているということは、もういつ成功してもおかしくないわけだ。ひょっとすると明日、大成功するかもしれないんだよ。そんなワクワクするほど楽しい人生を代われるなら、いつでも代わってあげるよ」

 

この話をどう受け止めるかは、みなさん方にお任せします。

ただ、

「どんな最悪の状況も、考え方次第で最高の状況になる…」

このポイントだけは忘れずに覚えておいてください。

 

 


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ページ最上部へ  [ 2010/03/24 16:44 ] | TB(0) | CM(0)

我が人生、飄々と生きる 

 

「飄々と…」

忘れていた言葉を、ふと思い出しました。

 

そういえば、数年前まで

「どんなときも、飄々とありたい…」

といつも思っていたように思います。

 

みなさんも、この言葉のように

我が人生、飄々と生きてみてください。

 

 


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ページ最上部へ  [ 2010/03/24 06:17 ] 瞬間 | TB(0) | CM(0)

どんな商品より重要なパーソナリティ 

 

「中小零細企業において、最高の商品は何か…」

みなさんは何だと思いますか?

 

それは、経営者であり、社員一人一人のパーソナリティなんです。

自社や自店で売っているどんな商品より、このパーソナリティは重要なんです。

 

「良い商品を売ってるから大丈夫…」

これだけに留(とど)まっていれば、いずれもっと良い商品を提供する会社やお店が台頭してきます。

こうなったら、過当競争の渦に巻き込まれても仕方ないのです。

 

商売は一時的な商品の良否で行うものではありません。

ずっとお客さまに可愛(かわい)がってもらえるように、最高のパーソナリティを提供してください。

 

 


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ページ最上部へ  [ 2010/03/23 17:40 ] 企業と起業 | TB(0) | CM(0)

文章完成方式のアンケートを使う 

 

アンケートをとる際、お客さまの負担を少なくし、それでも潜在的欲求を知りたいなら

「文章完成方式のアンケート」

これが効果的です。

 

例えば、

「私の好きなものは(   )です」

このように、あまり制限を設けず、お客さまに考えてもらい文字を入れ込む方式です。

 

こうすることで、お客さまの本当の欲求を引き出しやすくなりますので、参考にしてみてください。

 

 


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ページ最上部へ  [ 2010/03/23 05:24 ] 瞬間 | TB(0) | CM(0)

日々教えを請いながら… 

 

私の手元には、いつも数冊の本があります。

 

その中の1冊が

松下幸之助翁の「道をひらく」です。

 

何冊もこの本をボロボロにし、何度も買い換えて、今は何代目の「道をひらく」なのかは覚えていませんが、それほど、何度も読み返している本なんです。

 

時には、この本に「おまえは、まだまだ甘い!」と叱咤(しった)され

また、時には、この本に「今は辛抱だ。君ならできる!」と激励され

その都度、気持ちを新たに一歩を踏み出してきました。

 

これからもずっと、私の手元にこの本をおいて、日々教えを請いながら、飽くなき挑戦を続けたいと思います。

 

 


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ページ最上部へ  [ 2010/03/22 16:07 ] | TB(0) | CM(0)

不採算だと分かったら決断する 

 

数多くのプロジェクトを見てきて思うのは、

「1度始めたプロジェクトは、不採算だと分かっても継続しようとする」

という傾向です。

 

たしかに、進捗率がかなり進んでいたら、「追加で予算を投入して…」という気持ちもよく分かります。

ですが、明らかに不採算なものは、撤退するのも大切ではないでしょうか。

 

「始末」・「算用」・「才覚」・「信用」

井原西鶴のこの言葉を、こんな時は思い出してみてください。

 

 


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ページ最上部へ  [ 2010/03/22 06:38 ] 瞬間 | TB(0) | CM(0)