fc2ブログ








服装も仕掛けのうち 

 

営業職のスーツ姿、現場職の作業着姿、これらの職業にあった服装も実践的な仕掛けになるのです。

 

例えば、

  1. ジャージ姿で、うさんくさそうな人
  2. スーツ姿で、真面目(まじめ)そうな人

この2人のどちらの言うことをあなたは信じますか

 

もちろん後者だと思います。

 

では、この2人のプロフィールを付け加えたらどうなるでしょうか。

  1. ジャージ姿で、うさんくさそうな人ですが、実は、○○大学の教授で、テレビにも頻繁に出演されている、とても有名な人。
  2. スーツ姿で、真面目(まじめ)そうな人ですが、詐欺商法で何度も逮捕された人

今度は、どちらの言うことを信じますか

 

プロフィールを聞いた後は、前者の言うことを信じると思います。

 

これは人間の心理を逆手に取った、簡単な仕掛けです。

 

どういうことかと言いますと

「服装が心理状態を支配している」ということです。

 

営業するとき商品やサービスにあった服装をするだけで、立派な仕掛けになるのです。

 

営業職の、スーツをお洒落(しゃれ)にする、持ち物をお洒落(しゃれ)にする、という簡単な仕掛けだけで、売り上げが40%近く上がったケースもあります。

とても、簡単な仕掛けですので、皆さんも、是非、取り入れてみてください。

 

 

スポンサーサイト




記事を読んで頂き、ありがとうございます。

お帰りの際に、応援の一押し、お願いします。


ページ最上部へ  [ 2008/10/04 23:41 ] 今日の仕掛け | TB(0) | CM(0)