みんなに知られて…
いて、
宣伝しなくてもお客さまが集まる…
のなら、
あえて、ひっそりやる…
のも、いいかもしれないね。
でも、そうじゃないなら、
目立たないと、お客さまは来てくれない…
ってことを、
絶対に、忘れないように…
しないと…。
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目立たないと、お客さまは集まらない…
まさに、その通りだと思います。
最初から、ひっそりやっていたのでは、
お客さまは集まらない…
のです。
多くのお客さまに知られるまでは、まず最初、目立つことだけを考える…
お客さまが押し寄せてくるようになるまでは、まず他より目立つことが、何よりも大切なのではないでしょうか。
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世の中の商品やサービス…
が、すべて、
痒いところに手が届いているわけじゃない…
んだ。
誰かの痒いところに手が届いて…
いれば、
誰かの痒いところには、手が届いてない…
んだ。
つまりね、
ちょっとした工夫次第…
で、
まだまだ需要を生むことは可能だ…
ということでもあるんだよ。
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誰かの痒いところには、まだ手が届いてない…
たしかに、その通りだと思います。
ほんのちょっと工夫を凝らせば、
こういった「誰か」を引き寄せる…
ことも可能なんです。
どういった工夫を凝らせば、お客さまの痒いところに手が届くのかを考える…
今あるものに、ちょっとした工夫を凝らすだけで、お客さまの心を掴むこともできるのではないでしょうか。
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お客さまって、
わざわざ探してまで買おう…
とは、あまり思わないんだ。
なので、
できるだけ、すぐに商品が見つかるようにする…
ことが大切なんだ。
たった、これだけでも、
売れ行きは変わってくる…
からね。
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商品を見つけやすくする…
たしかに、
よほど欲しい商品…
でないと、
探す手間を掛けてまで、買おう…
とは、思わないものです。
お客さまの頭に閃いた商品が、すぐに見つけられるように工夫を凝らす…
頭に閃いた瞬間、すぐにパッと見付けることができれば、お客さまの購買確率も上がるのではないでしょうか。
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電話1本で、営業する…
これは、これで素晴らしいことだと思う。
ただね、
電話1本だからって、ぞんざいになっちゃダメ…
なんだ。
お客さまには、
電話の向こうの人となりが見えている…
んだから…。
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電話だからといって、ぞんざいになってはダメ…
まさに、その通りです。
お客さまには、
ほんとうに、手に取るように、電話の向こうの人となりが見えている…
のです。
電話1本あっても、心を込めて、お客さまとの貴重な時間を共有する…
売り手にとっては、多くの中の1本の電話ですが、お客さまにとっては、その1本の電話がすべてなのではないでしょうか。
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会社の中が、
惰性で動く…
ようになると、よくないね。
たしかに、
うまくいってるときなら、それでいい…
かもしれない。
でもね、
1つ間違える…
と、
惰性じゃどうにもならない…
からね。
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惰性で動いてしまう…
時間の経過と共に、会社も、こうなるようです。
ただ、
惰性では、改善や改革はできない…
のです。
会社をもっと良くしよう、成長発展させようと思うなら、惰性に任せないこと…
油断したり、慢心したりして、惰性に任せてしまうと、現状を維持するどころか、悪化させる一方になるのではないでしょうか。
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ブランド名ありきの商品…
もあれば、
商品ありきのブランドもある…
んだ。
ならば、
どちらで売った方が正解…
なのか…?
ようは、
どちらを冠にした方が、より売れるのか…?
ここが、重要なんだよ。
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ブランド名ありきか、商品名ありきか…
どちらが正解かではなく、
より売れる売り方が正解…
なんです。
「どちらに頼るのが正解か?」ではなく、売れる売り方をすることが正解…
どちらが正解かを見つけることが重要なのではなく、売れる売り方を見つけることが重要なのではないでしょうか。
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お客さまは、
お金を払って、商品を買っている…
んだから、
その分のサービスを求めているだけ…
なんだ。
なにも、
過剰な要求をしているわけじゃない…
んだよ。
ここを間違わないようにしないと…。
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お金を払った分のサービスを求めているだけ…
まさに、真を突いた言葉です。
しかし、売り手の多くは、
ここに気付かぬふりをしている…
のも事実なんです。
お金を払って買ってもらっているという点を、もっと真摯に受け止める…
売ってやっているのではなく、大切なお金を使って買ってもらっているという点を、真摯に受け止めることが必要なのではないでしょうか。
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見た目の外観が素敵なお店…
なら、
たとえ接客が悪く…
ても、行くだろうか…?
たぶん、行かないよね。
わざわざお金を払って嫌な思いはしたくない…
からね。
つまりね、
外見も大事だけど、最後は中身…
なんだよ。
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最後は中身…
まさに、その通りだと思います。
外見で釣られて、一度は、行ってみても、
中身がなければ、二度目はない…
のです。
外見の見た目だけに力を入れるのではなく、中身にも、もっともっと力を注ぐ…
中身があるからこそ外見が引き立ち、それにより、中身もまた引き立つという循環が大切なのではないでしょうか。
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お客さまに、
同じ商品なら、高いのと安いの、どちらがいいか…?
と聞けば、
安い方がいい…
と答えるよね。
お客さまって、
実にシンプルな判断をする…
だ。
だから、
売り手も、シンプルに考えてみる…
ことが必要なんだよ。
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たしかに、
商品を買う…
とき、
お客さまは、シンプル…
に考えます。
つまり、売り手は、
お客さまが、シンプルに選べるようにする…
ことが必要なんです。
あれこれ考えなくても、スッと商品に手が伸ばせるような工夫をする…
価格であったり、見せ方であったり、その方法はさまざまですが、こういった工夫をすることが必要なのではないでしょうか。
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お客さまが商品を買う…
ときって、
何か理由があって買う…
んだよ。
嬉しいから買うのか…?
困ったことがあるから買うのか…?
その理由を聞き出せれば、
お客さまの気持ちを掴む…
こともできるんじゃないかな。
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どんな理由で買っているのか…?
たしかに、
ここを聞き出して、ここにアプローチ…
できれば…
お客さまの気持ちを格段に掴みやすくなる…
のではないでしょうか。
理由があって買っている点を理解し、その理由を上手に聞き出し、グッと心を掴む…
闇雲にアプローチするより、お客さまが買う理由さえ聞き出せれば、もっと上手にアプローチできるのではないでしょうか。
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